夭折の美女に魅了される マノエル・デ・オリベイラ監督作「アンジェリカの微笑み」予告公開
2015年9月16日 12:00

[映画.com ニュース] 4月に106歳で逝去するまで、現役最高齢監督として活躍したポルトガルの巨匠マノエル・デ・オリベイラ監督が、101歳で発表した「アンジェリカの微笑み」の予告編が公開された。夭折の美女アンジェリカが、死してなお浮かべ続けるほほ笑みで、見る者を魅了する。
オリベイラ監督が1952年に執筆しながら、映画化されずに50年以上眠っていた脚本を自ら完成させた愛の幻想譚。眠るようにして死んでいる美女と、写真家の青年の恋を見せる。青年イザクが美女アンジェリカの死体にカメラを向けると、息を引き取ったはずのアンジェリカの瞳が開き、イザクに微笑みかける。その瞬間、アンジェリカに心を射抜かれたイザクは、昼も夜も「アンジェリカ」と名前を呼び、恋心を募らせていく。
予告編では、雷に打たれたかのようにアンジェリカのとりことなったイザク、レンズや写真を通して微笑みかけるアンジェリカが、時空を超えて引き寄せあうさまを繊細に映し出す。オリベイラ監督のお気に入りのピアニスト、マリア・ジョアン・ピレシュが奏でるショパンによって、神秘的な愛の物語が彩られていく。
第63回カンヌ国際映画祭ある視点部門のオープニング作品として上映されている。オリベイラ監督の孫で常連俳優のリカルド・トレパが青年イザク、若手実力派女優ピラール・ロペス・デ・アジャラがアンジェリカに扮している。
「アンジェリカの微笑み」は、12月から全国で公開。
(C)Filmes Do Tejo II, Eddie Saeta S.A., Les Films De l’Après-Midi,Mostra Internacional de Cinema 2010
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)