人生の重さはどれくらい? ベント・ハーメル監督最新作「1001グラム」予告完成
2015年9月15日 17:10

[映画.com ニュース] ノルウェーの名匠ベント・ハーメル監督の最新作「1001グラム ハカリしれない愛のこと」の予告編が、このほど完成した。測量研究所に勤めるヒロイン・マリエが、「人生や愛の重さはどれくらいなのか」ということに思いをめぐらす様子をとらえている。
「ホルテンさんのはじめての冒険」「キッチン・ストーリー」などで愛すべき中年男性をユーモラスに描いたハーメル監督が、初めて女性を主人公に据えた最新作。ハーメル監督が自ら脚本を手がけ、ノルウェーの人気女優アーネ・ダール・トルプが主演している。2014年に開催された第27回東京国際映画祭では、コンペティション部門に出品された。
測量研究所で働く真面目で物静かな女性マリエ。自宅と職場を往復する単調な毎日を送るなか、病に倒れた父に代わり、パリの学会に出席することになる。ノルウェーにおける1キロの基準である“キログラム原器”を持って渡仏したマリエだが、そこで思いがけない出会いを経験する。
予告では、車の横転事故を起こしてしまったマリエが、大切なキログラム原器を壊してしまう姿を切り取った。さらに、マリエのわびしい日常生活や、学会に参加する一部始終が、ハーメル監督らしい洗練されたタッチで映し出されている。
「1001グラム ハカリしれない愛のこと」は、10月31日から東京・渋谷のBunkamuraル・シネマほか全国公開。
BulBul Film, Pandora Film Produktion, Slot Machine (c) 2014
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

なんだこのとんでもない映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!
提供:東宝東和