人生の重さはどれくらい? ベント・ハーメル監督最新作「1001グラム」予告完成
2015年9月15日 17:10

[映画.com ニュース] ノルウェーの名匠ベント・ハーメル監督の最新作「1001グラム ハカリしれない愛のこと」の予告編が、このほど完成した。測量研究所に勤めるヒロイン・マリエが、「人生や愛の重さはどれくらいなのか」ということに思いをめぐらす様子をとらえている。
「ホルテンさんのはじめての冒険」「キッチン・ストーリー」などで愛すべき中年男性をユーモラスに描いたハーメル監督が、初めて女性を主人公に据えた最新作。ハーメル監督が自ら脚本を手がけ、ノルウェーの人気女優アーネ・ダール・トルプが主演している。2014年に開催された第27回東京国際映画祭では、コンペティション部門に出品された。
測量研究所で働く真面目で物静かな女性マリエ。自宅と職場を往復する単調な毎日を送るなか、病に倒れた父に代わり、パリの学会に出席することになる。ノルウェーにおける1キロの基準である“キログラム原器”を持って渡仏したマリエだが、そこで思いがけない出会いを経験する。
予告では、車の横転事故を起こしてしまったマリエが、大切なキログラム原器を壊してしまう姿を切り取った。さらに、マリエのわびしい日常生活や、学会に参加する一部始終が、ハーメル監督らしい洗練されたタッチで映し出されている。
「1001グラム ハカリしれない愛のこと」は、10月31日から東京・渋谷のBunkamuraル・シネマほか全国公開。
BulBul Film, Pandora Film Produktion, Slot Machine (c) 2014
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー