中国無声映画を大友良英らの音楽&活動弁士の解説とともに 9月上映
2015年8月16日 17:00

[映画.com ニュース] 中国無声映画の傑作を多彩なミュージシャンの生演奏、活動弁士による解説付きで上映する「SOUND OF SILENCE 中国無声映画と音楽の会」が、9月7、8日に東京・ザムザ阿佐谷で開催される。中国武侠映画「紅い剣士」など、1920~30年代を代表する8作品がデジタル修復でよみがえる。
今回、上映が決定したのは「紅い剣士」「おもちゃ」「漁光曲」「八百屋の恋」「西廂記」「盤絲洞」「女神」「桃花泣血記」の8作品。殺された家族の復しゅうのため武術を会得した少女を描いた「紅い剣士」は、大友良英の音楽とともに楽しむことができる。「おもちゃ」は、活動弁士の片岡一郎の解説とともに、上屋安由美(ピアノ)、藤高理恵子(筑前琵琶)の演奏が彩る。

また、現存する最古の中国映画「八百屋の恋」をはじめ、30年代を代表する「漁光曲」、凌波主演で元代の戯曲を映画化した「西廂記」、「西遊記」を映像化した「盤絲洞」、阮玲玉の代表作「女神」は中国のアーティスト、悲恋物語「桃花泣血記」はスウェーデンの映画音楽作曲家Lars Akerlundの音楽が、物語を盛り上げる。
「SOUND OF SILENCE 中国無声映画と音楽の会」は、9月7、8日にザムザ阿佐ヶ谷で開催。鑑賞券は一般1200円、シニア・学生1000円、一日券3000円。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ