奥田瑛二、ラブシーンに確固たる持論展開「本気で好きにならないと映らない」
2015年8月8日 23:05
高橋監督が「愛の新世界」以来、21年ぶりに真正面からエロスと向き合ったR18(18歳未満入場不可)の野心作。京都造形芸術大の映画学科長として8年にわたり教べんを取っており、「学生を見てきて、性表現から逃げていると思ったので現場に引き込みたかった。それが物事を引き受けられ、責任を取れるヤツをつくっていくことにつながる」と、教え子をスタッフとして起用した。
そして、「例を出せば、女の子が終電がなくなったから、酔っ払ったからと言って平気で男の子の家に泊まる。その後どうなるかワクワクするが、何も起こらない。我々の時代では考えられなかった」と説明。その上で「そういう状況を何とか打ち破っていこうとするのが若者。理想のオスが出てこないから、情けねえと思う。オスにならんといかん」と学生の奮起を促した。
同世代の奥田も、「例えば駅で1時間、女性を眺めていたら100%に近いくらいメス。反して男はオスがやたら少ない。男、男性という解釈で安全圏に入っている。そんなヤツがもてたい、いい女をものにしたいと言ったって無理」と持論を展開。高橋監督をイメージさせる映画監督で大学教授という役どころ。ラブシーンを撮影する男子学生に「オスになれよ」としっ責するシーンもあり、「嫌われてもいいから、思いを相手にぶつける。本気で好きにならないと、映像も心も映らない。遠慮することなくいかなきゃいけない」と熱弁を振るっていた。
「赤い玉、」は、なかなか新作の企画が通らず大学で映画制作を教えている教授が、1人の女子高生の存在に翻ろうされ、現実と虚構の世界をさまよいながら性を追求していく姿を描く。9月12日から全国で順次公開される。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!
提供:東宝東和

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
【注目の衝撃作】遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した…現代の闇を描き人気沸騰中
提供:BS10スターチャンネル

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのとんでもない映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った少年の、再生の物語。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券