世界を熱狂させた、天才女性写真家のドキュメンタリー「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」予告編
2015年8月4日 08:00

[映画.com ニュース]シカゴのオークションで偶然発見され、わずか380ドルで落札された大量のネガに残された写真で世界を熱狂させた、天才女性写真家の生涯と人物像を追うドキュメンタリー映画「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」の予告編が公開された。
ニューヨークを写したヴィヴィアン・マイヤーは、すでに故人で、職業は元ナニー(乳母)だった。生前は決して素性を明かさず、15万点以上の作品を残しながら、1枚も公表することがなかった。ネガを落札したジョン・マルーフが、「ボウリング・フォー・コロンバイン」のフィールド・プロデューサー、チャーリー・シスケルと共に監督を務め、マイヤーが優れた写真を撮ることができた理由や、なぜ誰にも作品を見せなかったのかという謎を関係者のインタビューや系図学者のリサーチによって解き明かしていく。2015年のアカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞にノミネートされた。
予告編では、マルーフ監督が落札したマイヤーの写真をブログにアップしたことで、世界中から注目され、主要メディアが絶賛したり、展覧会に人々が押し寄せる映像を紹介。そのほか、生前のマイヤーを知る人々のインタビューから、偽名を使って生きるなど、謎めいた写真家の素顔を浮かび上がらせていく。
「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」は10月、シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開。
(C)Vivian Maier_Maloof Collection (C)2013 RAVINE PICTURES, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【個人的に“過去最高”】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作、実際に観てきた
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映