日本酒ドキュメンタリー、サン・セバスチャン映画祭のグルメ部門でワールドプレミアが決定
2015年7月31日 15:00

[映画.com ニュース] 日本酒に魅せられた3人の男たちを描いたドキュメンタリー「KAMPAI! FOR THE LOVE OF SAKE」が第63回サン・セバスチャン国際映画祭キュリナリー・シネマ部門に正式招待されることが発表された。同部門には、最近では「二郎は鮨の夢を見る」「エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン」など後の話題作が招待されており、映画ファンはもちろん、世界の美食家たちからも熱い注目を集める国際映画祭だ。本作は、同映画祭での上映がワールドプレミアとなる。
メガホンをとったのはハリウッド外国人記者クラブ(HFPA)に所属する映画ジャーナリストの小西未来氏。海外で日本酒への関心が日に日に高まっていることを強く実感したことをきっかけに、京都・木下酒造で日本酒作りを極めつづける外国人杜氏のフィリップ・ハーパー氏、日本酒の素晴らしさを世界に発信する事により、震災復興に繋げようと奮走する岩手の酒蔵・南部美人の5代目蔵元・久慈浩介氏、神奈川・鎌倉在住の米ジャーナリストで日本酒伝道師として世界で注目されるジョン・ゴントナー氏に密着して、日本酒の魅力を描いた。本作が長編初監督作となる。
映画祭が開催されるスペイン・バスク地方サン・セバスチャンは「世界一の美食の街」と呼ばれ、大西洋のビスケー湾と肥沃な大地に恵まれて発展したバスク料理と、大衆居酒屋バルが有名な美食の都だ。近年は、ミシュランガイドに格付けされた星付きのレストランの宝庫としても、世界中の食通や旅行者の間で人気急上昇中だ。この日本酒にまつわるドキュメンタリーが、当地に集まる舌の肥えた人々からどのような評価を受けるのかに注目が集まる。
「KAMPAI! FOR THE LOVE OF SAKE」は世界中の主要国際映画祭で上映された後、2016年、日本でも公開される予定。配給はシンカ。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!
提供:東宝東和

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのとんでもない映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った少年の、再生の物語。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券