知られざる日本酒造りの世界&杜氏の姿に迫るドキュメンタリー公開!
2015年7月26日 23:00

[映画.com ニュース] 日本酒の作り手で、醸造工程を担う職人集団である杜氏(とうじ)の姿を追ったドキュメンタリー「一献の系譜」が、9月26日から新宿武蔵野館で公開されることが決まった。
映画は、石川県能登半島にある日本酒作りの技能集団「能登杜氏」にスポットを当て、吟醸酒の礎を築いた4人の有名杜氏「能登杜氏四天王」と、その弟子で現役トップと言われる2人の杜氏への取材をもとに作られている。師匠から弟子に受け継がれていく技術と志、過酷な仕事と苦悩、初の女性杜氏の誕生など、日本が誇る伝統職人の知られざる世界が明かされていく。
メガホンをとったのは、前作「ひとにぎりの塩」でも能登半島を舞台に、塩づくりに励む人々の姿を紹介した石井かほり監督。今作は「ひとにぎりの塩」上映後に石井監督自ら企画した、映画のロケ地めぐりや地元住民との触れ合いのツアー「塩田体験ツアー」を知った、能登の酒蔵から依頼を受け製作されたという。
石井監督はメジャーデビュー作「めぐる」(日本最古の型染めの技法・木版染め職人を記録した映画)から今作まで、これまでに手がけた3作すべてが日本の伝統職人を題材としたドキュメンタリーであるだけに、本作で杜氏の世界をどのように描くかに注目が集まる。
関連ニュース
「エディントンへようこそ」あらすじ・概要・評論まとめ ~コロナ禍で味わった閉塞感と不安感が、この映画には充満している~【おすすめの注目映画】
2025年12月11日 08:30
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ