山一證券の自主廃業をドラマ化 若松節朗監督メガホンで「しんがり」放送決定!
2015年7月2日 06:00

[映画.com ニュース]山一證券の自主廃業を描き、2014年度講談社ノンフィクション賞を受賞した「しんがり 山一證券 最後の12人」が、「しんがり 山一證券 最後の聖戦」としてドラマ化されることが決定した。映画「柘榴坂の仇討」の若松節朗監督がメガホンをとり、「相棒」シリーズなどを手掛ける戸田山雅司が脚本を務める。
四大証券の一角を占める巨大金融企業・山一證券の自主廃業が発表された1997年当時、この事件は日本経済にとって大きな打撃となっただけでなく、日本の終身雇用の終わりを告げる出来事として、世間に衝撃を与えた。ドラマは、突然発表された自主廃業で役員までもが逃げ出すなか、軍列の最後尾で戦う“後軍(しんがり)”のように最後まで会社にとどまり、真相究明と顧客への清算業務を続けた社員たちの姿を描く。
原作者の清武英利氏は、今回のドラマ化決定に「しんがりたちはドラマに向いていないと思っていた。彼らは半沢直樹のようなスーパーマンではなく、何事もなければ他人に知られることもなかった普通のサラリーマンでありOLだから」と語る。そして、「企業敗戦はどこにでもあり得ることで、私たちの隣にある現実だ。もしもこのドラマに心を動かされる人がいたとしたら、その人のなかにも『しんがり人』と同じような抵抗と希望のちからが潜んでいるからだと思う」とコメントを寄せている。
日曜オリジナルドラマ・連続ドラマW「しんがり 山一證券 最後の聖戦」は、9月から放送予定。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー