ダメ夫の悲喜劇描きハリウッドリメイク決定!「フレンチアルプスで起きたこと」予告
2015年5月19日 10:00
[映画.com ニュース]第67回カンヌ映画祭ある視点部門審査員賞受賞作で、ハリウッドリメイクも決定したスウェーデン映画「フレンチアルプスで起きたこと」予告編とポスタービジュアルが公開された。
危機に直面した男性が、どのように行動するのかというテーマに興味を持った新鋭リューベン・オストルンド監督が、実際の事例を基に綿密なリサーチを重ねて脚本を執筆。フランスの高級リゾートにスキー・バカンスにやってきたスウェーデン人一家が直面する災難から、いざという時に家族を守るヒーローになれなかった男の悲喜劇を綴る。
表面上は立派な大人、だけど中身は成長できないままという、現代社会の男性像をリアルに描き出し、近年「伝統的な男らしさの崩壊」が社会的関心を集めるアメリカでは、米映画批評家協会が選ぶ外国語映画賞で最多15冠を獲得し、FOXサーチライト・ピクチャーズによるリメイクが決定した。映画評論家の町山智浩氏は「『ゴーン・ガール』をはるかに超えた、男への罰ファニー・ゲーム! アルプスにカラ出張県議風泣きマネがこだまする!」とコメントを寄せている。
美しい妻エバと、愛らしい2人の子どもを持つ、ビジネスマンの夫トマス。バカンス先で一家が山際のテラスでランチをとっているときに、雪崩が発生。エバはとっさに子どもたちをかばうが、その時トマスがとった行動はあきれるほど責任感のないものだった。
予告編では、スキー・バカンスを楽しむ一家が、雪崩に遭遇するシーンから始まり、後日妻が、「彼は私たちをおいて先に逃げたのよ」と友人に明かす一幕を切りとった。幸せだった家族を襲った突然の危機と、その後の家族の運命を予感させるスリリングな仕上がりだ。
「フレンチアルプスで起きたこと」は7月上旬、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
舘ひろし、芸能生活50年で“初”体験!
【無料で観られます】映画の面白さが何倍にもなる特別番組、絶賛放送中!(提供:BS10 スターチャンネル)
ショウタイムセブン
【阿部寛がヤバすぎる】異常な主人公 VS イカれた爆弾テロ犯…衝撃のラスト6分、狂気の向こう側へ
提供:アスミック・エース
この新作は観るべきか、否か?
【独自調査を実施、結果は…】新「アベンジャーズ」と関係? 期待高まる“6つの大事件”が判明
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか?ショッキングな実話
提供:東和ピクチャーズ
次に観るべき“珠玉の衝撃作”
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「私が死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く“最高傑作”更新
提供:ワーナー・ブラザース映画
真の“傑作”が完成する――
【激しく、心を揺さぶる超良作】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれ、涙腺がぶっ壊れる…!
提供:ディズニー