菊地凛子、主演ドラマ「夢を与える」で初主題歌「夢を与えられた」
2015年5月14日 20:30
芸能界でブレイクした少女と、ステージママとして娘に過剰な愛情を注ぐ母親の関係を軸にした内幕もの。小松も、昨年の映画「渇き。」でデビューし一気にブレイクしたが、「役が自分に近くて、難しい部分もあった。母親に反発して大声を出すことが多かったんですけれど、私ってこんなに声が出るんだという新しい発見がありました」と振り返った。
一方の菊地は、母親役として32~48歳を演じ「こんなに大きい娘がいる母親は初めてだったけれど、幅広くやっていくとてもいい経験ができて役者みょう利に尽きる」と満足げ。「Rinbjo」名義で主題歌「dIS de rEAm」も担当しており、「自分が女優として出演している作品の主題歌をやりたいと思っていたらお話をいただいた。まさに“夢を与えられた”と思いました」とうれしそうに話していた。
犬童一心監督は、2007年に芥川賞作家・綿矢りささんの原作が出版された直後に映像権を獲得したそうだが、「皆に嫌がられて、撮るのが難しかった」と苦笑い。それでも、「綿矢さんがシナリオを気に入ってくれて、待ってくれた。やっと見せられることになって、本当にうれしい」と感慨深げだった。
「夢を与える」は、母親の薦めたオーディションで芸能界入りした娘が、大手プロダクションに引き抜かれ一気にブレイク。作られたイメージと自身のギャップに思い悩むようになるが、母親による過度な干渉によってすべての歯車が狂い出していく重厚な人間ドラマ。5月16日スタートで毎週土曜午後10時から放送(全4回)。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

この絶品、まだ観てないの?
【中毒者、大量発生中】配信直後から超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”!
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【怖い!楽しい!観たことない――!!】超人気ホラー最新作! “最後の頂上決戦”、開幕!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、たまらない一作に出合いました
北村匠海×林裕太×綾野剛の青春と絆が、愛おしくて、狂いそうになる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

人生を心から楽しむ、生きる力をくれる映画
【映画出演124本目の最新作】きっと、あなたの人生の“大切な1本”になる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート