「パトレイバー」実物大イングラム、新宿に登場!
2015年4月21日 18:45

[映画.com ニュース]人気アニメ「機動警察パトレイバー」シリーズを実写映画化した「THE NEXT GENERATION パトレイバー」に登場するロボット、全長8メートルの実物大98式イングラムのデッキアップイベントが4月21日、東京・新宿モア4番街で行われ、同作に出演している筧利夫をはじめ真野恵里菜、太田莉菜、森カンナ、押井守監督が出席。筧のかけ声でイングラムが新宿のど真ん中に立ち上がると、劇中衣装で登場したキャスト陣や観客から歓声が上がった。
デッキアップイベントは東京・豊洲を皮切りに、これまで第27回東京国際映画祭や大阪、京都、福島など全国各地で催されてきた。押井監督は「デッキアップもそろそろ限界かなと思いながら、よくここまで持ったもんだなと思います」といい、「(イングラムの)耐用年数の限界に近いかもしれないので、もしかしたら今日が最後になるかも」とポツリ。これを受け、真野は「(デッキアップのため)大阪や福岡にも行ってきました。やっとこうやってまた帰ってこられて、元気なので、そこだけは安心してください。大丈夫ですよね、まだまだ。今日もかっこよく立ち上がってくれると思います」とフォローを忘れなかった。
物語のキーパーソン・後藤田隊長を演じた筧は、「感無量でございます。このあたりは若いころからいつもウロウロしてきたところですから、ここで一段高いところでマイクを使って大音量で声を出せることが、どれだけ幸せなことか、お分かりになりますか、皆さん!」とノリノリ。そして、「本当に、パトレイバーありがとう! 東北新社ありがとう! 思い出横丁ありがとう! テング酒場、ABCマートありがとう!」と、作品や製作会社だけでなく、近隣の店舗にまで笑顔を振りまいた。
また、今回は警視庁と初のコラボレーションが実現。警視庁の協力を得たイベントだけに、筧は「白バイのお巡りさんを道路の隅っこのわかりにくいところで見かけても、もう何とも思いません! 喜んで皆様に従いたいと思います! 安全第一!」と話し会場の笑いをさらっていた。
昨年4月から順次劇場上映されてきたドラマ版全7章を経て、5月1日から長編劇場版「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」が公開。アニメシリーズの劇場版第2作「機動警察パトレイバー2 the Movie」(1993)にリンクする物語で、首都・東京を脅かすテロリストと特車2課の攻防を描く。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「楓」「ズートピア2」など超注目映画を“500円”で観よう!
【正直、使わないとめっっっっちゃ損】絶対に読んでから観に行って!!!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ