瀧本美織、「天才バカボン」×「フランダースの犬」のFROGMAN新作でネロに
2015年4月3日 04:00

[映画.com ニュース]女優の瀧本美織が、赤塚不二夫さんの代表作「天才バカボン」を初長編アニメ映画化する「天才バカヴォン 蘇るフランダースの犬」で、声優を務めていることがわかった。宮崎駿監督作「風立ちぬ」でヒロインの里見菜穂子を演じた瀧本が、悪の手先となって現代によみがえったネロの声を担当する。
赤塚さんの生誕80年を記念し、「秘密結社 鷹の爪」シリーズのFROGMANが、傑作ギャグアニメと名作「フランダースの犬」を引き合わせた異色作。自分たちを虐げてきた人間に復しゅうするため復活したネロとパトラッシュが、悪事を繰り返すなかでバカボン一家と出会う。
瀧本は、「まだまだ声優の経験が浅い中、今回お話を頂いて、またギャグコメディみたいなものをやりたいと思っていたのですごく嬉しかった」と喜びをにじませ、「ただ面白いだけでなく、この時代を生きている人達に伝えたいメッセージがたくさん込められている」と説明。名作を新解釈で描く本作に挑み、「まさかあのネロを自分が! と感激しました。絵がない状態での収録は初めてだったのでドキドキしましたが、監督が丁寧に誘導してくれたので気持ちよく挑めました。みんなが知らない、びっくりするネロになっていると思います」と自信をのぞかせた。YouTubeで公開された予告編では、「どうもすみまて~ん」とギャグめいた一幕にも挑戦している(https://youtu.be/QMDY-2KBu7w)。
瀧本をはじめ、主要キャラクターの声優陣が発表された。バカボンのパパ役のFROGMAN、バカボンのママ役の上野アサらおなじみのメンバーに加え、濱田岳(バカボンの同級生・西河内好平)、犬山イヌコ(バカボン)、アイドルグループ「チームしゃちほこ」の秋本帆華(ウナギイヌ)、「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵(レレレのおじさん)、村井國夫(暗黒組織「インテリペリ」を率いるダンテ)、岩田光央(町を守る本官)、澪乃せいら(ハジメ)といった豪華キャストが結集した。
レレレのおじさんを演じる上島は、「子供の頃から知っている役なので、あのフレーズを口ずさめたのがありがたかったです」と述懐。そして「僕らがお笑いを目指すバイブルのような人なので、その中で赤塚先生を代表するレレレのおじさんをやれるというのは大変光栄です」と感激しきり。ダンテ役の村井は、「悪魔の様な権力を持つ男。楽しくないわけがありません。色々な声を使いながら、悪魔的な役を楽しみました」と振り返っている。
あわせてお披露目されたポスターは、バカボン一家の前に立ちはだかるネロ、パトラッシュ、ダンテがリアルに描かれた強烈なビジュアルだ。また、配給の東映のロゴマークが、バカボンのパパの鉢巻と鼻毛を思わせるユニークなデザインになっており、本作の遊び心をうかがわせる仕掛けが散りばめられている。「天才バカヴォン 蘇るフランダースの犬」は、5月23日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ