福田彩乃が桐谷美玲にものまねレクチャー?「ヒロイン失格」追加キャスト発表
2015年2月27日 12:00
[映画.com ニュース] 桐谷美玲の主演で、幸田もも子氏の人気漫画を実写映画化する「ヒロイン失格」の追加キャストが発表された。既に発表されていた桐谷、山崎賢人、坂口健太郎に加え、福田彩乃、我妻三輪子、高橋メアリージュン、濱田マリ、竹内力が出演する。
「別冊マーガレット」で2010年4月~13年4月に連載され、単行本は全10巻で累計発行部数117万部という人気のコミックを、「ハンサム★スーツ」「高校デビュー」の英勉監督が映画化。幼なじみの同級生・寺坂利太(山崎)に片思い中だが、利太が最後には自分を選んでくれるはずと思い込む痛い女子高生の松崎はとり(桐谷)を主人公に、学校一のモテ男・弘光廣祐(坂口)らを交えた恋愛模様を描くラブコメディで、猪突猛進かつ感情豊かなはとりを演じるにあたり、桐谷は劇中で変顔やハゲカツラ姿にも挑んでいる。
ものまねタレントであり女優・声優としても活躍する福田は、思い込みで暴走しがちなはとりのブレーキ役として活躍する幼なじみの中島杏子役で出演。25歳の桐谷は今作が最後の制服姿になると言われているが、福田も「裸を見られるより恥ずかしいと思っていた制服姿ですが、26歳になってまさか着るとは思わず。撮影半ば頃やっと太ももが出る違和感にも慣れてきました(笑)」と苦笑い。はとりがものまねを披露するシーンでは「桐谷さんにコツをレクチャーさせていただきました」という。
我妻は、「六角精児似」と言われるメガネにオカッパの冴えない女子で、はとりの恋のライバルとなる安達未帆役に、高橋は廣祐の元家庭教師で元彼女、はとりいわく「女子力だだ漏れ女」の恵美役に扮する。またベテラン勢として、男と駆け落ちし、利太の性格に大きな影響を与えた利太の母親役で濱田、強面で不良たちに恐れられつつも、学生たちの人生相談に乗るなど優しい面を見せる学食のオヤジ役で竹内が出演。個性豊かなキャストが集った。今夏公開。