アカデミー賞授賞式の米視聴率、過去7年で最低
2015年2月24日 17:00

[映画.com ニュース]第87回アカデミー賞授賞式中継の全米視聴者数が、過去7年間で最低であることが明らかになった。
子役出身のコメディ俳優ニール・パトリック・ハリスが初司会を務めた授賞式中継は、全米では2月22日に生放送された。Deadlineによれば平均視聴者数は3660万人で、前年対比17%減。最大の要因は、作品賞にノミネートされた作品のうち、大ヒットの目安となる全米興行収入1億ドルを突破した作品が昨年の4作品だったのに対し、今年は「アメリカン・スナイパー」のみだったためと考えられる。
また、作品賞や主演男優賞、主演女優賞といった重要部門の発表が午後11時(現地時間)以降に行われたことも影響しているようだ。近年は、作品賞のノミネート枠を増やした影響もあって授賞式中継は高視聴率を維持していたが、今年は2009年以降で最低の数字となった。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”ある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー