日本が誇るアクション監督・谷垣健治&下村勇二がジャッキー・チェンのすごさを解説!
2015年2月16日 16:10

[映画.com ニュース] TOHOシネマズ有楽座の閉館を前に2月15日、かつて同館のラインナップを彩ったジャッキー・チェンの数々の名作の中から「プロジェクトA」がリバイバル上映された。ゲストとして日本を代表するアクション監督の谷垣健治、下村勇二が来場し、ジャッキーのアクションについて熱いトークを繰り広げた。
58年の歴史を誇る同館にあって、これまでにジャッキー作品は12本が封切られている。谷垣、下村、2人の先輩で飛び入り参加した坂本浩一の共通点は、子ども時代にテレビや映画でジャッキーに憧れ、アクションの道に進んだことだ。
谷垣は、ジャッキーが20代後半に挑んだ「プロジェクトA」を、アクションの「時代を変えた1本」と絶賛。本編ではカットされたジャッキーとユン・ピョウの格闘シーンをスクリーンに映し、それまでのカンフー路線から格闘スタントを多く取り入れた点に触れ、「スタント1点に集中している勇気がすごい。僕らがいま、やろうとしていることに30年前にすでに取り組んでいる。(カットされた理由は)時代に早すぎたからだと思う。明らかにカンフーとは違う衝撃があった」と熱弁をふるう。
時計台からの落下シーンが有名だが、下村は「ジャッキーは落ちても立ち上がる(笑)。最近のアクションだと、リアル志向なので死んじゃうんです」と嗜好の変化にも言及。米映画「プライベート・ライアン」がリアリティ追及の流れをつくった作品であると語り、日本でも2000年代にそうした傾向が強くなったと解説していた。
TOHOシネマズ有楽座は、2月27日で閉館。閉館まで毎週日曜日にリバイバル上映を開催中。
フォトギャラリー
関連ニュース





「ベスト・キッド レジェンズ」あらすじ・概要・評論まとめ ~空手とカンフーの“ベスト・キッド”の世界がNYで一つになる奇蹟~【おすすめの注目映画】
2025年8月28日 08:30

映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント