日本が誇るアクション監督・谷垣健治&下村勇二がジャッキー・チェンのすごさを解説!
2015年2月16日 16:10

[映画.com ニュース] TOHOシネマズ有楽座の閉館を前に2月15日、かつて同館のラインナップを彩ったジャッキー・チェンの数々の名作の中から「プロジェクトA」がリバイバル上映された。ゲストとして日本を代表するアクション監督の谷垣健治、下村勇二が来場し、ジャッキーのアクションについて熱いトークを繰り広げた。
58年の歴史を誇る同館にあって、これまでにジャッキー作品は12本が封切られている。谷垣、下村、2人の先輩で飛び入り参加した坂本浩一の共通点は、子ども時代にテレビや映画でジャッキーに憧れ、アクションの道に進んだことだ。
谷垣は、ジャッキーが20代後半に挑んだ「プロジェクトA」を、アクションの「時代を変えた1本」と絶賛。本編ではカットされたジャッキーとユン・ピョウの格闘シーンをスクリーンに映し、それまでのカンフー路線から格闘スタントを多く取り入れた点に触れ、「スタント1点に集中している勇気がすごい。僕らがいま、やろうとしていることに30年前にすでに取り組んでいる。(カットされた理由は)時代に早すぎたからだと思う。明らかにカンフーとは違う衝撃があった」と熱弁をふるう。
時計台からの落下シーンが有名だが、下村は「ジャッキーは落ちても立ち上がる(笑)。最近のアクションだと、リアル志向なので死んじゃうんです」と嗜好の変化にも言及。米映画「プライベート・ライアン」がリアリティ追及の流れをつくった作品であると語り、日本でも2000年代にそうした傾向が強くなったと解説していた。
TOHOシネマズ有楽座は、2月27日で閉館。閉館まで毎週日曜日にリバイバル上映を開催中。
フォトギャラリー
関連ニュース
バイブルは“ジャッキー映画”? オースティン・バトラー×ダーレン・アロノフスキーが「コート・スティーリング」の生身のアクションを語る特別映像
2025年12月13日 14:00
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー