TBS赤坂ACTシアターで初「文楽」上演
2015年1月22日 23:25
[映画.com ニュース]TBSは、新たな試みとして赤坂ACTシアターで「文楽」を上演する。「赤坂サカス文楽」を3月24日から28日まで上演。チケットは1月18日から一般発売がスタートしている。
赤坂ACTシアターといえばストレートプレイやミュージカルのイメージが強いかもしれないが、実は歌舞伎や落語など日本の伝統芸能の上演にも積極的に取り組んできた。そんな同シアターに満を持して「文楽」が初登場する。
文楽は、太夫の語りと三味線、人形遣いの“三業”が一体となった総合芸術で、その歴史は江戸初期までさかのぼる。2008年には能、歌舞伎と並びユネスコ無形文化遺産にも登録された。今回の公演では特別に、二十六世観世宗家・観世清河寿の出演も決定し、「文楽」と「能」の夢の共演が実現した。
3部構成からなる演目は、まず劇場初の能、文楽の上演にふさわしく「翁 日吉之式」から。この「翁」は舞台開きなどお祝いの催しに演じられることも多い神事でもある。そんな“天下泰平”を祈祷する「翁」につづいては“五穀豊穣”を祝う文楽「二人三番叟」。そして、文楽「壺坂観音霊験記~沢市内より山の段~」は座頭の沢市と妻お里の夫婦愛を描いた世話物。どの演目も文楽に馴染みのない人にも分かりやすく親しめる内容となっている。(文化通信)
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー