TBS赤坂ACTシアターで初「文楽」上演
2015年1月22日 23:25
[映画.com ニュース]TBSは、新たな試みとして赤坂ACTシアターで「文楽」を上演する。「赤坂サカス文楽」を3月24日から28日まで上演。チケットは1月18日から一般発売がスタートしている。
赤坂ACTシアターといえばストレートプレイやミュージカルのイメージが強いかもしれないが、実は歌舞伎や落語など日本の伝統芸能の上演にも積極的に取り組んできた。そんな同シアターに満を持して「文楽」が初登場する。
文楽は、太夫の語りと三味線、人形遣いの“三業”が一体となった総合芸術で、その歴史は江戸初期までさかのぼる。2008年には能、歌舞伎と並びユネスコ無形文化遺産にも登録された。今回の公演では特別に、二十六世観世宗家・観世清河寿の出演も決定し、「文楽」と「能」の夢の共演が実現した。
3部構成からなる演目は、まず劇場初の能、文楽の上演にふさわしく「翁 日吉之式」から。この「翁」は舞台開きなどお祝いの催しに演じられることも多い神事でもある。そんな“天下泰平”を祈祷する「翁」につづいては“五穀豊穣”を祝う文楽「二人三番叟」。そして、文楽「壺坂観音霊験記~沢市内より山の段~」は座頭の沢市と妻お里の夫婦愛を描いた世話物。どの演目も文楽に馴染みのない人にも分かりやすく親しめる内容となっている。(文化通信)
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

この絶品、まだ観てないの!?
【コンプラ?知らん知らん!】中毒者、大量発生中!! 超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【今年のホラーを締める“頂上決戦”】怖い!楽しい!観たことない!! “すんごい”ラスボスを祓え!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

愚か者の身分
【好きで好きで、たまらない一作に出合いました】北村匠海×林裕太×綾野剛の絆が、愛おしくて狂いそう
提供:THE SEVEN、ショウゲート

てっぺんの向こうにあなたがいる
【映画出演124本目の最新作】人生を心から楽しむ“彼女”が、生きる力をくれる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート