復しゅうに見出す生きる理由…映画祭席巻のスリラー「ブルー・リベンジ」予告
2014年12月21日 17:00

[映画.com ニュース] 男の孤独な復しゅう劇を描き、第66回カンヌ映画祭で国際批評家連盟賞に輝いたサスペンススリラー「ブルー・リベンジ」の予告編が、このほど公開された。
新鋭ジェレミー・ソルニエが、幼なじみの俳優メイコン・ブレアとタッグを組み、約6年を費やして完成させた。カンヌ映画祭をはじめ、2014年サンダンス映画祭など各国の映画祭を席巻し、ソルニエ監督は米インディペンデント界で注目を集めるようになった。
ホームレスのドワイトは、両親を殺害した犯人が刑期満了前に釈放されることを知らされる。ショックのあまり我を失ったドワイトは、復しゅうのため廃車同然の青いセダンで犯人のもとへ向かう。
本作は、人生を諦めた男が復しゅうという目的を得たことで再び生きる理由を見出すさまを、スリリングに描く。ほとんどのシーンで、ドワイトの心情を象徴するような物悲しいブルーが使用されており、予告編でもセダン、ドワイトの服などに見ることができる。緊迫感漂う映像で映し出される、復しゅうに駆り立てられていくドワイトの狂気にも注目だ。
ソルニエ監督は「製作者たちが自分たちの魂を捧げたような、優れたインディペンデントのジャンル映画というのは、ほとんど見当たらなかった。冗談っぽい作品やファウンド・フッテージ系の殺人モノはたくさんあるけどね。僕は伝統的で静かなジャンル映画が不足していると思っていたんだ」と説明。そして、「情緒的な深みとスリルとの絶妙なバランスがあり、シネフィルもジャンル映画ファンも両方の観客を満足させたい」と狙いを語っている。
「ブルー・リベンジ」は、2015年2月14日から東京・ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国で公開。また、1月3日から同館で開催される「未体験ゾーンの映画たち2015」でも上映される。
(C)2013 by Scavenger, LLC. All Rights Reserved.
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
コート・スティーリング
【些細なことで人生詰んだ】俺がなにしたっていうんだよ…イカれた爽快カオスを食らうオススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!!
【全部無料の神企画】最強映画フェスで自分を劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー