沖縄発の特撮アクション「ハルサーエイカー」、劇場版公開が決定!
2014年12月1日 05:00
[映画.com ニュース] 2011年に沖縄テレビで放送され、視聴率16%を記録した特撮アクションドラマ「ハルサーエイカー」を劇場版として映画化した「ハルサーエイカー THE MOVIE エイカーズ」が、15年1月31日から全国で公開されることが決定した。
沖縄の言葉でハルサーは「農家」、エイカーは「一族」を意味し、大地のエネルギーを操る超人ハルサーエイカーたちの活躍を描くだけに、同県ゆかりのスタッフ、キャストが結集。テレビシリーズ同様、沖縄発の女性アイドルグループ「Folder5」の元メンバー・AKINAが主人公ハル役を演じ、特撮作品「琉神マブヤー」を手がけた岸本司監督がメガホンをとった。さらに、実写版「進撃の巨人」の特殊造形プロデューサー・西村喜廣がヒーロースーツを一新させ、テレビシリーズからパワーアップしたアクションと特撮を映し出す。
また同作は、11月27日に沖縄県庁で完成披露試写会を開催。出席した岸本監督は「日本一、平和を愛するこの沖縄で、戦いを回避するようなヒーローものを作りたかった」と胸のうちを明かし、AKINAも「これはハルの成長物語。人と向き合う大切さと、決断する素晴らしさを描いている。多くの人に見てほしい」とアピールしている。
「ハルサーエイカー THE MOVIE エイカーズ」は、15年1月31日から全国公開。なお、沖縄では1月10日から先行で公開される。