爆笑問題・太田考案の「かぐや姫の物語」キャッチコピーは「あゝ無情」
2014年11月23日 19:00

[映画.com ニュース] 高畑勲監督作「かぐや姫の物語」DVD&ブルーレイのキャッチコピーが、特命コピーライターを務めたお笑いコンビ「爆笑問題」の太田光考案による「あゝ無情」に決定した。同コピーなどを使用したポスターが、東京・六本木でお披露目される。
太田は、高畑作品のファンであることからコピーライターに任命され、10月にスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーと公開会議を実施。鈴木氏とともに同作のテーマと魅力を掘り下げ、「女ってわからない」「諸行無常」などのキーワードをひねり出した。
今回キャッチコピーとなった「あゝ無情」をはじめ、決定までに飛び出した35種類の候補が、70枚のポスターとして12月1~7日の期間限定で、大江戸線六本木駅に掲出される。また1~14日には、東京ミッドタウン内のTSUTAYAでも展開が予定されている。
「かぐや姫の物語」は、高畑監督が約14年ぶりに手がけた監督作で、「竹取物語」を題材にかぐや姫の犯した罪と罰を描き出す。来年のアカデミー賞長編アニメーション部門のノミネート資格がある20作品の1本として発表され、注目が集まっている。DVD&ブルーレイは12月3日発売。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント