ミュージカル「レ・ミゼラブル」再演決定!キャスト73人結集し製作会見
2014年11月17日 22:50

[映画.com ニュース]1985年に英ロンドンで初演の幕が開いて以来、30年にわたって人々に愛されてきたミュージカルの金字塔「レ・ミゼラブル」。2013年には新演出での日本公演が好評を博した同作が、15年に新たな顔ぶれを加えて再演されることが決定。プリンシパル(メインキャスト)のみならずアンサンブルまでを含めた総勢73人(1人のみ欠席)のキャストが一堂に会し、11月17日に都内で製作発表会見が行われた。
日本では87年に東宝の製作により帝国劇場で初演され、ミュージカル人気の火付け役となった本作は、東宝演劇史上最多となる2817回の上演を記録。2013年には映画版の公開もあり、新演出版に多くの観客が詰めかけた。今回の再演に際しては、恒例のオーディションを行いキャストを選抜。主人公のジャン・バルジャンには福井晶一、吉原光夫、韓国のミュージカルスター、ヤン・ジュンモがあたる。
会見では、プロモーション映像に続きヤン・ジュンモがバルジャンのナンバー「独白」を熱唱。続いて、アンサンブルが「1日の終わり」の合唱を披露。プリンシパルが次々と紹介され、それぞれが作品への思いと抱負を語った。前回、バルジャンとジャベールの2役を演じた福井は、今回はバルジャンに専念。「この人物の神髄をより掘り下げていきたい」と決意表明。前回に続き、バルジャンとジャベールの2役に挑む吉原は「この2役をやるために精進して、作品に対して誠実に、役に対して実直に向き合って、厳しい人生を送りたい」と意気込んだ。ヤンは、「初めまして。日本では新人俳優のヤン・ジュンモです」と笑顔で挨拶。「日本は、世界で3番目に『レ・ミゼラブル』を上演するという大変意味のある過去をもっています。その過去に値するような演技と歌を皆さんにお見せしたい」と宣言した。
そのほかの主な新キャストは、ジャベール役の岸祐二、マリウス役の海宝直人、コゼット役の清水彩花、アンジョルラス役の上山竜治ら。最後に、マリウス役の海宝、コゼット役の清水、エポニーヌ役の昆夏美が「ブリュメ街」~「心に愛はあふれて」を歌い、さらにアンジョルラス役の上山竜治ほか、全キャストで「ABCカフェ」~「民衆の歌」を大合唱した。
「レ・ミゼラブル」は15年4月17日~6月1日に帝国劇場で上演、その後、9月まで全国で巡演される。
フォトギャラリー
関連ニュース
「映画 えんとつ町のプペル 約束の時計台」異世界ネコ役のMEGUMIほか、小芝風花、吉原光夫、土屋アンナらが出演 本予告も披露
2025年12月20日 08:00
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
28年後... 白骨の神殿
【とにかく早く語り合いたい】エグすんぎ…人の心はないんか…? 早く観て!早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI