池松壮亮、新鋭・中川龍太郎監督「イチ推し」も現場の雰囲気は「分かりません」
2014年10月28日 21:05

[映画.com ニュース]俳優・池松壮亮が10月28日、第27回東京国際映画祭の日本映画スプラッシュ部門で上映された出演作「愛の小さな歴史」の舞台挨拶に出席した。独創性にあふれた日本映画の最新作を紹介する部門で、池松は同作の中川龍太郎監督を「イチ推しの監督です。楽しんでいってください」と推挙した。
心に傷を負った父と娘、兄と妹の2組が不器用に家族として再生していく過程を追った人間ドラマ。主演の中村映里子は、「監督が暑苦しいくらい熱い人で、他のスタッフ、キャストも情熱を持ってやっていたので、負けないよう自分を奮い立たせて臨みました」と振り返った。
池松に中村監督を紹介されたのが主演に抜てきされるきっかけだったそうで、「池松くんをガッカリさせないようにとも思っていました」と感謝。その池松は撮影現場の雰囲気を聞かれたが、「監督の作品は2本目だけれど、(撮影期間が)合わせて4日くらいなので分かりません」とすげない返事だ。
慌てた中川監督が、「池松くん、気を使ってくれたんだよね。僕の現場ははっきり言って空気が良くない。皆、言いたいことがいっぱいあると思う」とすかさずフォロー。そして「僕たちは映画を作って見ていただけるのがうれしいこと。僕の名前だけでも覚えていただければと思います」とアピールしていた。
フォトギャラリー
関連ニュース
池松壮亮、子どもたちとの映画制作&鑑賞ワークショップに参加 10代のひらめきとアイディアに感動「僕が一番楽しませてもらった」【第38回東京国際映画祭】
2025年11月3日 17:20
【アマプラ11月配信まとめ】小栗旬「フロントライン」、菅田将暉「ミステリと言う勿れ」、アニメ「藤本タツキ 17-26」が見放題配信!
2025年10月31日 10:00
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー