劇場版「妖怪ウォッチ」が小惑星探査機「はやぶさ2」サポーターに決定!
2014年10月24日 05:10

[映画.com ニュース] 社会現象を巻き起こしている「妖怪ウォッチ」の劇場版「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」が、JAXA(宇宙航空研究開発機構)が11月30日に打ち上げを予定している小惑星探査機「はやぶさ2」のオフィシャルサポーターを務めることが発表された。この決定を受け、同作の人気キャラクターのジバニャンが、JAXA東京事務所で奥村直樹理事長を表敬訪問した。
はやぶさ2は、世界で初めて小惑星から採取したサンプルを地球に持ち帰ることに成功した「はやぶさ」の後継機。太陽系や地球、生命の進化過程をひも解き、その誕生の謎に迫るため、地球と火星の間の軌道を周回する小惑星「1999JU3」で科学観測と物質サンプル採取を行い、2020年に帰還する予定だ。
一方、そのオフィシャルサポーターに決定した「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」は、過去の世界にタイムスリップし、妖怪ウォッチ誕生の秘密を探す物語を描いており、ともに誕生の秘密を解き明かす旅をするという点で共通する。日本中を熱狂させた「はやぶさ」の後継機と、子どもだけでなく大人も魅了している「妖怪ウォッチ」のコラボレーションは、まさに注目の組み合わせとなっている。
奥村理事長を表敬訪問したジバニャンは、はやぶさ2のプロジェクトについて説明を受け、同機の模型の前で記念撮影。奥村理事長は、「全国の子どもたちとみんなで今回のプロジェクトの成功を祈っていてください」と思いを託した。
ゲーム、アニメ、漫画、玩具と多岐にわたるクロスメディア展開する「妖怪ウォッチ」。劇場版には、人気アイドルグループ「AKB48」の島崎遥香、お笑いタレントの志村けん、歌舞伎俳優の片岡愛之助がゲスト声優することが発表されており、劇場前売り券の販売枚数が70万枚を突破するなど、公開に向け期待が高まっている。12月20日から全国公開。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ