人気ドラマ「GIRLS」レナ・ダナム、カレン・クシュマンのYA小説を映画化
2014年10月21日 22:45

[映画.com ニュース] 米HBOの人気ドラマ「GIRLS ガールズ」で監督・脚本・主演を務めるレナ・ダナムが、幼少期からの愛読書だというカレン・クシュマンのYA小説「Catherine, Called Birdy(原題)」を映画化することがわかった。
ダナムがニューヨーク映画祭で10月10日に明らかにしたもので、メガホンをとることを視野に入れて現在、映画化の準備を進めている。1994年に刊行された「Catherine, Called Birdy(原題)」は、中世イングランドを舞台に、結婚を強いる親に反抗する好奇心おう盛な12歳の少女キャサリンの成長を描く物語で、95年にニューベリー・オナー賞、ゴールデン・カイト賞を受賞した。
ダナムは先頃、初の著書「Not That Kind of Girl(原題)」を出版。同書は、28歳のダナムが恋愛やセックス、仕事における自身の苦い経験と、そこから導き出した真実を、ユーモアを交えて綴っている。
初監督・主演を務めたインディ映画「Tiny Furniture(原題)」で注目を集めたダナムが、クリエイターとしてブレイクするきっかけとなったドラマ「GIRLS ガールズ」は、ニューヨークに暮らす、金もない、恋もうまくいかない20代女性の奮闘を描いたコメディ。日本でも10月15日からスター・チャンネルで放送スタートする。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

個人的・下半期で観たい映画No.1
映画ファンがこぞって「絶対観る」と決めてるの何で!? 全員主役級がクセ激烈の異常者に…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント