杉浦太陽&タカオ兄弟、「ファーナス」イベントで熱い絆を明かす!
2014年9月25日 14:00

[映画.com ニュース] クリスチャン・ベール主演のクライムサスペンス「ファーナス 訣別の朝」の公開直前となる9月25日、切っても切れない兄弟の絆が描かれる本作にちなんで、兄弟ともに俳優として活躍する杉浦太陽と杉浦タカオによるトークイベントが行われた。
普段から仲が良いが、仕事の場で肩を並べるのは久しぶりということもあり、兄の太陽は「プライベートをのぞき見されているような気持ちです」と照れくさそう。作品を鑑賞した際も、太陽は兄の視点、タカオは弟の心情がよく理解できたという。劇中の兄弟と自分たちを重ね合わせつつ、太陽は「兄は弟が心配で仕方ないものなんです。逆に弟はヤンチャで、兄を見ながら自由にやってるんですね」と語り、タカオも「ウチも兄貴の方が真面目だったので、それを見て『これは大丈夫』『これはダメ』と考えてましたね。親じゃなくて兄だからこそ、うっとうしいところもあるけど、ピンチになったら助けなきゃという気持ちもある(笑)」とうなずく。
上京後は結婚して家を出るまでずっと2人で暮らしており、仕事面でも兄弟だからこそ相談できたことも。タカオが俳優を始めた頃は、家で台本を読み、太陽がアドバイスしていたという。それ以前に太陽が「ウルトラマンコスモス」に出演した後、タカオにも「ウルトラマン」のオファーがあったが、音楽活動1本に絞っていたタカオがオファーを断ってしまったそうで、太陽は「せっかく兄弟でウルトラマンやれるチャンスだったのにどういうこと? と思った」と懐かしそうに振り返る。タカオはその翌年から俳優活動をはじめ「劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE」でデビュー。結果として兄弟でヒーローを演じることになったがタカオは、「兄貴が先にやっててくれて助かった」と語る。
これまでケンカは数えるほどで、仕事を始めてからは1回きり。「互いに胸ぐらをつかんだけど、プロなので(顔に傷を付けるわけにいかず)それ以上にならない(笑)。家に帰って玄関先で座り込んで、朝までずっとしゃべってました」(タカオ)。
普段は言えない互いへの思いを問われると、2人とも口を揃えて「いまの僕がいるのは弟/兄貴がいるから」と少し恥ずかしそうに感謝を口にした。
「ファーナス 訣別の朝」は、クリスチャン・ベールが兄を演じ、ベールの要望でケイシー・アフレックが弟役に。「クレイジー・ハート」のスコット・クーパーが監督、レオナルド・ディカプリオ、リドリー・スコットが製作に名を連ねる制作布陣で、過酷な現実の中で大切なものを失い続けた男が、それでも愛する弟のために戦うさまを重厚に描き出す。9月27日から全国公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント