稲川淳二、主演作「かたりべ」一日一食の撮影で鬼気迫る表情に
2014年9月20日 13:15

[映画.com ニュース]怪談タレントの稲川淳二主演作「劇場版 稲川怪談 かたりべ」公開直前イベントが9月19日に東京・新宿ピカデリーであり、プロデュースを手がけた清水崇、大畑創監督とともに稲川が舞台挨拶に立った。お化け屋敷を模した会場で、稲川は得意の怪談を披露。語り終えた直後、マネキンの女性が突然動き出すという演出に稲川が「ウワァー!」と大音声の悲鳴をあげ、会場を恐怖の底に叩き落とした。
稲川の怪談を再現する際に「お蔵入り」した恐怖エピソードを「呪怨」シリーズの清水と「大拳銃」「へんげ」の新鋭・大畑監督が映画化。現場では起こるはずのない怪奇現象に、稲川が対峙する。
ロケ地となった埼玉・秩父の某所と静岡・熱海の廃校について稲川は、「あの近くは、一番霊的なポイントが多い場所。事件があったり何かがあったり。よくあそこでやったな」と不気味な土地であることを説明。現場は異次元世界のような雰囲気だったといい、「食事は一日一食だった」「妙な感じだった。食べられる状況じゃなかった」と振り返った。そのため、栄養失調と疲労から顔にシミなどができそうたが、結果的に鬼気迫るシーンが完成している。
一方で、清水と大畑監督について話し始めると、一転して和やかムード。清水プロデューサーについては「(撮影終わりに)『車で送る』と言っても、『いいです』と言って帰っていく。胸が熱くなった。なんでこんなにいい人なんだろう」。大畑監督に関しては「信念を持っている。絶対に頑張りたいと思った」と称賛した。
「劇場版 稲川怪談 かたりべ」は9月20日全国公開。
(C)2014 劇場版 稲川怪談 かたりべ製作委員会
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画