へんげ

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
へんげ
23%
39%
15%
0%
23%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「大拳銃」(2008)でゆうばり国際ファンタスティック映画祭、ぴあフィルムフェスティバルの双方で審査員特別賞を受賞した新人・大畑創監督が描く不条理ドラマ。静かな住宅街に暮らす若い夫婦は、夫を襲う奇妙な発作に悩まされていた。体を弓なりにしならせ、野獣のような咆哮(ほうこう)をあげる夫を不安に思いながらも介護する妻だったが、謎の症状は次第に悪化していき、ついに夫の体が不気味に変態を始める。

2011年製作/54分/日本
配給:キングレコード

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2012 OMNI PRODUCTION

映画レビュー

3.5.

2019年4月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

興奮

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
瀬雨伊府 琴

4.0ザ・フライ

kossyさん
2018年11月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 外科医でありながら病気のため引退し、後輩・坂下(信國)の持ってきてくれる翻訳のバイトで食いつないでいる状態の門田吉明(相澤)と、その彼を支える妻・恵子(森田)。3日に一度くらいで起こっていた発作も頻度を増し、手がハエ男のように変貌を遂げ、発作が治まると普通に戻るようになった。恐怖におののく妻であったが、坂下にもらった鎮静剤で急場をしのぎ、かわらぬ愛を貫いていた・・・

 一旦は入院させた恵子であったが、その頃、連続通り魔事件が世間を賑わせており、彼が犯人なのではと疑う恵子。そして病院を抜け出し家へと帰ってきた吉明の身体がメスで切り刻まれてれるのを見ると、ますます愛おしくなってゆく恵子。冒頭でもテロップに“夫婦の愛の物語”と書かれていたし、完全な愛の物語なのだ(ほんとかな?)。そうした変身を遂げても愛を貫く物語といえば、『ザ・フライ』がある。

 その『ザ・フライ』と似たような展開(とはいえ、原因についてはさっぱり語られず)からどのようなオチに持っていくのかと思っていると、“彼”の餌を妻が準備するというものだった。ちなみに、通り魔殺人は吉明の犯行だろうけど、人肉を食ったと思わせる描写はない。突然、病院を抜け出したと気づいた坂下が門田家にやってきて、吉明に食わせる。出会い系サイトで知り合った男を家に呼び入れ、吉明に食わせる。妙なタレこみがあったと刑事がやってきて、彼らを食わせる。とうとう、警察に追われることになった二人・・・

 発作も頻度が増すと、わけのわからない古代語を口走るようになったが、それが破壊神であるかのような内容だったのだ。警官隊に撃たれて瀕死状態となっても、生きていて、徐々に巨大化してゆくのだ。自衛隊も登場、そしてさらに巨大化(100メートルくらい?)してビル群を破壊してゆく・・・という終わり方だった。

 何が凄いかというと、低予算自主製作映画であるということ!さすがに徐々に虫になってゆく描写はないが、気色悪い効果音でその過程を表現している。そして、これが54分という長編とは言えない尺。咆哮についても武器になっているし、造形の不気味さも安っぽさを忘れてしまうくらいだ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kossy

3.02016年に懐かしささえ感じる特撮

mimiccuさん
2018年6月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

冒頭から妻の自慰シーン、通院する夫、お祓いするが返り討ち、妻も手伝い美人局で獲物を捕獲。怪獣の変化が回を増すごとに部分的に増えていきバリエーションがあり見てて楽しい。銃撃され大ピンチからのまさかの巨大化!ビルをぶん回して人を振り落とす。大砲くらって更に巨大化、ゴジラの如く街大破壊。妻が叫ぶ「いけーー!よしあきーー!」で幕。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
mimiccu

1.049点  仮面ライダーの仮面ライダーがでてこない感じ

2013年5月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

血しぶきとかCGあるものの、とにかく安っぽい。

フルーツポンチの村上っぽいおとこが悶え叫びつづける。
どうせならフルーツポンチの村上を主役にすればよかったんや。

大人の特撮は
 牙狼〈GARO〉がおもしろかったなー。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
映画電気(びりびり)
すべての映画レビューを見る(全6件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る