脳科学者・茂木健一郎、朝ドラ「花子とアン」最終週に出演!
2014年9月11日 08:15

[映画.com ニュース]バラエティ番組のMCなどで幅広く活躍する脳科学者の茂木健一郎が、NHK連続テレビ小説「花子とアン」に出演していることがわかった。茂木が演じるのは、「赤毛のアン」の出版を決定するキーマン・小鳩書房の門倉幸之助社長。ドラマの最終週である9月25~27日放送の154~156回に登場する。
茂木は、昨年放送されたドラマ「みんな! エスパーだよ!」に本人役で出演しているが、役を演じるのは今回が初めて。それだけに、「朝ドラというとドラマ界の『紅白歌合戦』みたいなもので、そこにドラマの経験がない僕が出るというのは、想定外でした」と不安があったようで、「余裕がないままに収録は終わってしまいました。人生最大のプレッシャーでした!」とコメントを寄せた。
また、茂木は脳科学者としての見地からもコメントしており、「色んな生き方を、ドラマという形で見ることが、自分の人生の肥やしになるというか、脳ってやっぱり常に物語を求めていると思うんです。全然、自分の人生には関係ないように思うんだけれども、その物語という栄養を脳に入れる事で、自分の人生もまた充実していく」と話した。
茂木は、小学校5年生の時に「赤毛のアン」と出合い、「『赤毛のアン』に学ぶ幸福になる方法」(講談社文庫刊)、「『赤毛のアン』で英語づけ」(夜間飛行刊)などを執筆するほど、同作を愛してやまない。チーフプロデューサーを務める加賀田透氏は、起用の理由を「『アン』への愛を、セリフとしてではなく、自分の言葉として語ることができる茂木さんに、ぜひ演じていただきたいと思いました」と明かした。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)