「インターステラー」プロデューサーのエマ・トーマス氏、C・ノーラン監督の秘密主義の真意明かす

2014年8月29日 09:00

11月22日公開の「インターステラー」
11月22日公開の「インターステラー」

[映画.com ニュース] クリストファー・ノーラン監督作「インターステラー」でプロデューサーを務めるエマ・トーマスを、映画.comが米ロサンゼルスで直撃取材した。ノーラン監督の妻でもあるトーマスが、最新作「インターステラー」について、秘密主義で知られるノーラン監督の真意を明かしてくれた。

マシュー・マコノヒー主演、アン・ハサウェイジェシカ・チャステインらが出演する今作は、世界的な飢饉や環境の変化によって人類の滅亡が迫る近未来を舞台に、家族や人類の未来を守るため、未知の宇宙へと旅立つ元エンジニアの男の姿を描いている。7月に米サンディエゴで開催されたコミコン・インターナショナルで最新予告編が初公開され、会場を熱狂させたことでも知られている。

トーマスは、キャスティングについて「マシューが主演した『MUD マッド』を公開前に見ることができたの。彼が素晴らしい俳優であることは承知していたけれど、あの作品を見て彼に対する見方が変わったわ。私たちが探していたのは、パイロットであり、エンジニアであり、さらに家族を大事にしているという役どころを演じられる俳優で、観客が親近感を覚える人でなければならなかったの。マシューならば演じられると感じたから、彼が引き受けると言ってくれてラッキーだったわ(笑)」と説明する。

さらに、ハサウェイとチャステインへオファーした経緯も、時にジョークを交えながら熱い口調で話し始めた。「アンとは一緒に仕事をしていたことがあるから、彼女がどれほど素晴らしい才能を持っているか分かっていたわ。彼女の素晴らしいところは、観客を完全にひきつけて誘(いざな)うことが出来るところよ。ジェシカについては、私たちが彼女の作品の大ファンだったの。『インターステラー』は、女性の素晴らしい役どころがある脚本なの。悲しいことだけど、そういう素敵な脚本が出てくることってハリウッドでは珍しいことなのよ(笑)」

話題は、ノーラン監督の徹底した秘密主義へと移行していくが、プロデューサーとして秘密を守ることに対して「とても難しいわ」と笑う。そして、「クリスがどれほど秘密主義かってみんなが言うけれど、J・J・エイブラムスだってとても秘密主義よ。基本的に私たちの願いは、観客が映画を見に行くとき、予告編以上の情報を持たずに見てもらいたいということなの。私たちは予告編に何を入れるかすごく考えて決めるのよ。あまりネタをばらさず、どんな映画なのか、ちょっとしたテイストだけ知ってもらいたいの」と真意を明かす。

ネット時代の到来により情報が氾濫し、製作サイドのそうした情報管理は簡単ではなくなったと話すトーマス。それでも、「『インターステラー』を作っていて、ちょっと変わってきているように感じるわ。フィルムメーカーがそういう風に映画を届けたいと表明したとき、それを尊重し、敬意を表してくれているように感じるの。「『ダークナイト ライジング』と違ってバットマンが出てこないから、あまり興味がないのかもしれないけど(笑)」と茶目っ気たっぷりにおどけてみせた。

また、日本のマーケットについて、今後も重要であると説く。「これまで、日本では素晴らしい経験をさせてもらったから、この作品も日本でポジティブな反応があるといいなと、いつも願っているわ。それに、『インターステラー』はすごく気に入ってくれるという気がするの。私たちは日本の大ファンだから、たくさんの方々が見に来てくれることを期待しているわ」。拡大を続ける中国マーケットにも注目している様子で、「作品を持って中国を訪れたことが今までにないの。『インセプション』がすごく成功したから、今作で訪問できればいいなと思っているわ」と笑みをもらした。

インターステラー」は、11月22日から全国で公開。

Amazonで今すぐ購入
インセプション[DVD]

インセプション[DVD]

最安価格: ¥1,200

レオナルド・ディカプリオと渡辺謙が初共演!豪華俳優陣と壮大なスケールで贈るSFアクション!!
プレステージ[Blu-ray/ブルーレイ]

プレステージ[Blu-ray/ブルーレイ]

最安価格: ¥1,632

天才クリストファー・ノーラン監督が仕掛ける、幾重にも張り巡らされた伏線に次ぐ伏線と予測不可能な衝撃のサスペンス!

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    1

    秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    2024年4月17日 12:00
  2. ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2

    ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2024年4月17日 11:00
  3. 藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    3

    藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    2024年4月17日 07:00
  4. 大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    4

    大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    2024年4月17日 04:00
  5. 「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    5

    「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    2024年4月17日 15:00

今週