市村正親「モーツァルト!」での復帰誓うメッセージに井上芳雄ら共演者も太鼓判
2014年8月7日 16:10

[映画.com ニュース]人気ミュージカル「モーツァルト!」(11月8日~12月24日、東京・帝国劇場)の製作発表が8月7日、都内のホテルで行われた。4年ぶり5度目の再演で、主人公モーツァルトをダブルキャストで演じる井上芳雄、山崎育三郎、妻コンスタンツェ役で新たに加わる平野綾、ソニンら主要キャストが顔をそろえた。
モーツァルトの父レオポルド役の市村正親は、胃がんの腹腔(ふくくう)鏡手術を受け入院中のため欠席。かねて同作での復帰に意欲を燃やしており、「『モーツァルト!』は初めて父親役を演じた思い入れの強い作品。井上さん、山崎さん演じる2人の息子、平野さん、ソニンさん演じる2人の娘、パパの帰りを待っていてください」とメッセージを寄せた。
井上は、テレビ番組の収録でオーストリアに滞在中、レオポルドの肖像画を見た日に市村の病気のことを知らされたそうだが、「ビックリしたけれど、前回以上の元気さで帰って来ると信じています。再会が楽しみ」と笑顔。山崎も「普段から食事に連れていってもらったり、かわいがってもらっている。4年前も袖で励ましてくれたり、ダメ出しもされた。市村さんのマネジャーと話して『必ず戻るから』と聞いたので、今回はさらに本当の親子に見えるように頑張りたい」と意欲を見せた。
稽古は9月下旬から始まる予定で、市村が復帰した際には「ハグしたい」(井上)、「2人で抱きしめましょう」(山崎)と確認。そして、「何倍も元気になって帰って来ると思う」と話したソニンも加わり「それから皆で胴上げだね。多分、足を高く上げると思うよ」(井上)と祝福プランを練り合った。
また、井上は今回の公演でモーツァルトを“卒業”することが決まっており、「これまでも、いつまたやれるか分からないという思いでやってきたので、またできるというだけでうれしい。自分の中の区切りというか、モーツァルトの生涯と同じ35歳でやれることは光栄」と並々ならぬ決意。「1人の人間が運命に対してどう生きたのかという大きなテーマを扱った作品。命を懸けて稽古して、素敵な舞台をお見せしたい」と意気込んでいた。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ