井上雄彦、間に合った!ガウディの世界観40点描き下ろし「完成は今朝」
2014年7月11日 17:20

[映画.com ニュース] 「SLAM DUNK」「バガボンド」で知られる人気漫画家・井上雄彦氏が7月11日、「サグラダ・ファミリア」などで知られるスペインの建築家アントニ・ガウディの人間像や世界観を描き下ろした「特別展 ガウディ×井上雄彦-シンクロする創造の源泉-」の開幕を前に、東京・森アーツセンターギャラリーで行われた内覧会で会見した。
井上氏は展示会のオファーを受け、4月からスペイン・バルセロナのサグラダ・ファミリア近くのアパートに居を構え、さらにガウディの手による「カサ・ミラ」の一室をアトリエとして創作活動を行った。約40点の作品を描き下ろしたほか、紙すきで制作した巨大な和紙に作品を描くという試みにも挑んだ。
「完成は今朝だった(笑)」と何とか開幕に間に合わせ、ホッとした表情の井上氏。「ガウディを勉強し、感じる中であれもこれも表現したいと思いましたが、結局、表現できたのは自分が一番大事に思っていることで、おそらくはガウディもそう思っているのでは? という部分かなと思います」と語る。
ガウディにひかれる理由については、「最初に建物を見たときのインパクトはものすごかったですが、『その奥にあるものは何だろう?』と思い、ガウディという人をもっと見てみたいと思った」と説明。創作期間中、ガウディと会話を交わしているような錯覚に陥ることもあったといい、「よく迷子になったんですが、ガウディが30年くらい暮らしていたアパートに3日連続でたどり着いたこともありました」と明かした。
和紙に描く際、墨をする行為から始めたが「墨をすってみて、実践と実践の間の時間がものすごく大事だと学びました。自分自身と向き合う時間になるんです」とすがすがしい面持ちを浮かべた。「特別展 ガウディ×井上雄彦-シンクロする創造の源泉-」は、森アーツセンターギャラリーで7月12日開幕。
フォトギャラリー
関連ニュース
 
  「ひとつの机、ふたつの制服」あらすじ・概要・評論まとめ ~地震による破壊と再生が人間関係の崩壊と修復を対比させる~【おすすめの注目映画】
2025年10月30日 09:00
 
   
   
   
   
  映画.com注目特集をチェック
 注目特集
 注目特集  プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
 注目特集
 注目特集  火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
 注目特集
 注目特集  盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
 注目特集
 注目特集  てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
 注目特集
 注目特集  好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート
 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 