山口冨士夫さんの晩年のライブがドキュメンタリー化 8月限定公開
2014年6月12日 21:50

[映画.com ニュース] 昨年8月14日に他界した日本を代表するロックミュージシャン、山口冨士夫さんの晩年のライブ記録がドキュメンタリー映画化され、「山口冨士夫 皆殺しのバラード」として、東京・シネマート新宿で8月9~15日の1週間限定レイトショー公開されることが決定した。大阪・十三の第七藝術劇場、愛知・名古屋シネマテークでの上映も予定されている。
山口さんは、1967年にグループサウンズ「ザ・ダイナマイツ」のギタリストとしてデビュー。その後、ロックバンド「村八分」「裸のラリーズ」「TEARDROPS」などで活動し、ロックファンのみならず多くのミュージシャンに影響を与えた。晩年は闘病生活を送りながら、ロック史に伝説的ミュージシャンとして軌跡を残した。
山口さんの一周忌にあわせて公開される本作は、「TEARDROPS」のメジャーデビューアルバム「らくガキ」の収録曲「皆殺しのバラード」をタイトルに冠した。ロックバンド「ボアダムス」を捉えたドキュメンタリー「77BOADRUM」、ロックバンド「bloodthirsty butchers」を追った「kocorono」など、ロックシーンを見つめてきた川口潤監督が撮影も手がけ、ほとんどの映像を手持ちカメラ1台で撮影し、山口さんの生き様に生々しく迫る。
「山口冨士夫 皆殺しのバラード」は、8月9~15日にシネマート新宿でレイトショー公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
「この村に来てくれて、ありがっさま」深川麻衣×若葉竜也×城定秀夫監督でヴィレッジ“狂宴”スリラー「嗤う蟲」
2024年8月14日 11:00
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー