レイフ・ファインズ、インテリジェンスと色気をにじませた伝説のコンシェルジュ役を語る
2014年6月5日 14:20
[映画.com ニュース] ウェス・アンダーソンの8本目の長編映画「グランド・ブダペスト・ホテル」(6月6日公開)に主演したレイフ・ファインズ。本作で初めてアンダーソンと顔を合わせた彼は、シェイクスピアの芝居がよく似合うシリアスなイメージが強いだけに、一見意外なキャスティングのように思える。だが映画を見ると、監督が「彼以外に考えられなかった」と語るのが理解できるハマりようだ。ファインズが演じるのは、熟年マダムから熱い視線を一身に浴びる、名だたる高級ホテルの気品あふれるコンシェルジュ、グスタヴ。さすがは名優だけに、コミカルな演技のなかに、インテリジェンスと色気をにじませ、その裏に潜む孤独をも表現しつつ、見る者をファンタジーの世界に誘う。(取材・文/佐藤久理子)
監督とのそもそもの出会いについて尋ねると、ファインズはこう語った。「最初に脚本が送られてきて、「どの役をやりたいかぜひ知らせて欲しい」と言われた。それでじっくり読ませてもらったんだけど、正直すごく奇妙な物語だったから(笑)、とにかく一度会って話がしたいと伝えたんだ。でもそれから2カ月ぐらい連絡が途絶えてしまって。たぶんバジェットの問題とかいろいろあったのだと思うけれど、そんなわけで始まりはちょっと曖昧な感じだった。でもその後しばらくして突然、グスタヴを演じて欲しいと言われた。もちろん主役だから僕も望むところだった(笑)。それからは早かったよ」
じつは監督自身の友人をモデルにしているというだけに、アンダーソンはグスタヴというキャラクターに確固としたアイディアを持っていたとか。それだけに役作りの過程も特殊だったようだ。
「グスタヴはとても教養があって雄弁で文学的な言葉を話し、女性にモテると言われた(笑)。しかもウェスはアニメーションにした完璧なストーリーボードを作っていて、自分で全部のキャラクターに声までつけていた! だから最初はちょっと面食らったよ。でもなるべくそれを参考にしないようにして(笑)、自由にイメージを膨らました。それをウェスと相談しながら修正していった感じかな。彼はすべてにとても緻密な一方で、俳優が役を膨らませるのを応援してくれる。俳優の貢献が必要だと彼自身も思っている。そこから生まれたものなかから、彼のイメージに合うものを選択していく。僕がグスタヴという人物についてひかれるのは、その重層的な性格だ。上辺はとても社交的で人当たりがいい。でもその奥には孤独を抱えている。同時に、正しいことをするべきだという信念があって、彼が目をかけているベルボーイのゼロに父親のように接し、その窮地を救う。典型的ヒーローではないけれど、ある種のヒロイズムがある」
自身監督としても経験を積んでいるファインズは、当初アンダーソン流のユニークな撮影に驚いたという。
「彼は多くのテイクを撮るけれど、カットするのも嫌いでね(笑)。ずっとカメラを回したまま何度も撮影し続けることもあった。同業者からみると、ずいぶんぜいたくだなと思ったよ(笑)。そんなわけでこちらは常に集中していることが必要とされる。一日の終わりにはかなり疲労困憊するけれど、そこにはいつも新しい発見がある。彼はそうやって自分の欲しいものを表現していく人なんだ。一旦撮影が終わってしまえば現場はつねにリラックスして楽しい雰囲気だった。僕らはみんなトレーラーなどを持たずにホテルに滞在していたから、一緒に食事に行ったり、まるで巡業中の芝居の一座のような温かい雰囲気で、新参者にとっても自然にとけ込むことができたよ」
最後に、グスタヴがいつも身につけているとされる香水ル・パナシェはどんな香りがすると思うか、と尋ねると、こんなウィットに富んだ応えが返ってきた。「ロシア風な感じかな。ちょっとスパイスの香りが混じり、ときとして珍しい動物の性感帯から発せられる匂いがする(笑)。この匂いがたまらないほど誘惑的なんだ(笑)」
PR
©2024 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
第86回アカデミー作品賞受賞作。南部の農園に売られた黒人ソロモン・ノーサップが12年間の壮絶な奴隷生活をつづった伝記を、「SHAME シェイム」で注目を集めたスティーブ・マックイーン監督が映画化した人間ドラマ。1841年、奴隷制度が廃止される前のニューヨーク州サラトガ。自由証明書で認められた自由黒人で、白人の友人も多くいた黒人バイオリニストのソロモンは、愛する家族とともに幸せな生活を送っていたが、ある白人の裏切りによって拉致され、奴隷としてニューオーリンズの地へ売られてしまう。狂信的な選民主義者のエップスら白人たちの容赦ない差別と暴力に苦しめられながらも、ソロモンは決して尊厳を失うことはなかった。やがて12年の歳月が流れたある日、ソロモンは奴隷制度撤廃を唱えるカナダ人労働者バスと出会う。アカデミー賞では作品、監督ほか計9部門にノミネート。作品賞、助演女優賞、脚色賞の3部門を受賞した。
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。