佐藤二朗が子犬と家出!「マメシバ一郎」が映画&ドラマで今夏復活
2014年6月3日 07:00

[映画.com ニュース] 個性派俳優・佐藤二朗主演で、中年男性と愛らしい子犬の交流を描いた「マメシバ」シリーズの第4弾「幼獣マメシバ 望郷篇」が制作されることになり、劇場版の公開日が9月20日に決定した。7月からは、劇場版に先駆けドラマ版が先行放送される。
ひねくれ者のアラフォーニート、芝二郎(佐藤)と柴犬の一郎の日常をつづった人気シリーズ。第4弾では、ニート生活を脱しペットショップで働きはじめた二郎が実家を飛び出し、一郎とともに旅に出る。
脱ニートに成功した二郎だったが、母親の目が届かない生活を求め家出を決行。一郎とともにたどり着いた海辺の町で、占有屋・仁政(野間)と再会し、怪しげな指示に従い物件を転々とする仁政に同行することになる(ドラマ版)。劇場版はドラマ版に続く物語が展開し、親戚・財部陽介の転勤先である離島で、二郎が騒動に巻き込まれる。
ドラマ版は御法川修監督、劇場版は「幼獣マメシバ」(2009)、「マメシバ一郎3D」(11)、「マメシバ一郎 フーテンの芝二郎」(12)に続き、亀井亨監督がメガホンをとる。若手女優・竹富聖花が、劇場版のヒロインである神社の巫女役でシリーズ初参加するほか、宍戸開が映画・ドラマ版ともに出演し、物語を盛り上げる。
再び芝二郎を演じる佐藤は、「かつてプロデューサーに『「芝二郎」は僕のライフワークです』と冗談80%で言ったんですが、ついに今回で4作目。冗談は30%くらいに下がりました。わりと残ってるな、冗談。俺本気70%のライフワーク、ご期待を」とコメントを寄せている。
「幼獣マメシバ 望郷篇」の劇場版は、9月20日に全国で公開。ドラマ版は、7月から地上波16局をはじめBSフジ、アニマルプラネット、スターキャットで放送されるほか、NTTぷららの映像配信サービス「ひかりTV」で同時配信される。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー