「マネキン」マイケル・ゴットリーブ監督、オートバイで事故死
2014年5月28日 12:35

[映画.com ニュース] ラブコメディ映画「マネキン」でメガホンをとったマイケル・ゴットリーブ監督が5月23日(現地時間)、オートバイによる事故で死去していたことが分かった。享年69歳だった。
米ロサンゼルス郊外のハイウェイをドゥカティで走行中だったゴットリーブ監督は、前を走る車を追い越そうとして対向車線に出たところ、同じ方向にハンドルをきった前方の車と衝突。ヘルメットを着用していたが、頭部に激しい損傷と首に骨折を負い、事故の発生から45分後に救急隊員によって死亡が確認されたという。
ファッション関係のフォトグラファーとして頭角を現したゴットリーブ監督は、その後CMディレクターに転向し、世界最高峰の広告コンクールであるクリオ賞を受賞。脚本も執筆した初の映画監督作「マネキン」(1987)は主題歌「愛はとまらない」もヒットし、91年に同作を原案とした「マネキン2」が製作された。その他の監督作に「オージー・サンバ 死ぬほど愛して!!」(90)、ハルク・ホーガン主演の「Mr.ベビーシッター」(93)、「タイムマスター 時空(とき)をかける少年」(95)があるが、いずれも日本では劇場未公開となっている。
その後、ゴットリーブ監督は映画界を離れ、95~06年にかけて対戦型格闘ゲーム「モータルコンバット」シリーズなどゲームソフトのプロデュースを手がけた。近年は、カリフォルニア州パサデナにある美術学校アートセンター・カレッジ・オブ・デザインの映画学科で教鞭をとっていた。
関連ニュース
「ヘルボーイ ザ・クルキッドマン」あらすじ・概要・評論まとめ ~今度のヘルボーイは村ホラー? シリーズ第4作は最も原作に忠実と作者も太鼓判~【おすすめの注目映画】
2025年7月3日 10:00
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート