カッパ対イングラム? 実写「パトレイバー」第3章、昭和の怪獣映画風ポスターが完成
2014年5月27日 08:00

[映画.com ニュース] 人気アニメ「機動警察パトレイバー」を実写化したドラマシリーズの劇場先行上映第3弾「THE NEXT GENERATION パトレイバー 第3章」のポスタービジュアルが完成。昭和の怪獣映画へオマージュをささげた本編を踏襲し、昭和レトロ風なデザインに仕上がっている。
「THE NEXT GENERATION パトレイバー」は、汎用人間型作業機械「レイバー」が普及した現代日本を舞台に、警察の対レイバー犯罪部隊である特車二課の3代目隊員たちの日々を描くシリーズ。アニメ版も手がけた押井守を総監督に、全7章(全12話)のドラマシリーズと1本の長編劇場映画を順次上映・公開していくプロジェクトで、第3章はドラマシリーズの第4話「野良犬たちの午後」(辻本貴則監督)、第5話「大怪獣現る 前編」(押井監督)の2話で構成。ポスターは押井監督が自ら手がけた第5話をフィーチャーした。
「パトレイバー」では毎回、さまざまなジャンルのパロディを盛り込むのがアニメ版からの伝統になっており、今回は前後編で描かれるエピソード「大怪獣現る」で、昭和の怪獣映画をパロディ。静岡県熱海市在住の押井監督が「熱海と言えば温泉と怪獣映画、怪獣映画といえば美女と温泉、自分の住んでいる熱海市内で美女の出てくる怪獣映画を撮りたかった(笑)」と自らメガホンもとった。同エピソードでは、熱海に慰安旅行に来ていた特車二課が、相次ぐサーファー失踪事件と巨大生物出現によって引き起こされた騒動に巻き込まれていく姿を描き、嶋田久作扮する隻眼の科学者や、金星人を名乗る預言者といった怪人物も登場する。
ポスターもその内容を踏まえた昭和レトロなイラスト風で、巨大なカッパを思わせる風貌の怪物が目から光線を放ち、町が火の海に包まれ、それに立ち向かうかのような主役レイバーの98式AVイングラムが描かれている。このカッパ風怪獣が本編にどのように登場するのか、また実際にイングラムと対決するのかなど、期待が高まる一枚になっている。
「THE NEXT GENERATION パトレイバー 第3章」は7月12日から公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー