マック鈴木、熱愛アピールの小原正子が出演する番組は「一切見ていない」
2014年4月15日 20:30

[映画.com ニュース] 元メジャーリーガーのマック鈴木が4月15日、史上初の黒人メジャーリーガーの半生を描いた「42 世界を変えた男」のブルーレイ&DVD発売記念イベントに出席。日本プロ野球を経ずにメジャーリーグ入りを果たした初の日本人選手として知られる鈴木は、「海を渡って挑戦することに意義がある。ダルビッシュ有選手や田中将大選手にしても、もらっている金額が大きいのでプレッシャーもあると思うけど、どんどん挑戦してもらいたい」と日本人メジャーリーガーのますますの健闘を祈った。
1947年にブルックリン・ドジャース(現ロサンゼルス・ドジャース)に入団した黒人選手のジャッキー・ロビンソンが、周囲からの誹謗中傷にも負けず渾身のプレーを続ける姿を、彼を支え続けた球団のジェネラル・マネージャー、ブランチ・リッキー(ハリソン・フォード)との交流を軸に描く。「L.A.コンフィデンシャル」のブライアン・ヘルゲランドが、脚本と監督を務めた。
本作に感銘を受けたという鈴木は、「映画を見て感動して涙を流すことはほとんどないけれど、共感できる部分がたくさんあって涙が出そうになった。映画では見せられないようなひどい差別もあったと思う。自分の時代と比べたら、考えられないくらいの苦労だったと思う」と想像を絶する苦難を察した。
ブルーレイ&DVD発売日であるこの日4月15日は、ロビンソンが黒人選手として初めて大リーグに出場した“ジャッキー・ロビンソン・デー”。ロビンソンの偉業に敬意を表し、偉大な背番号で永久欠番である“42"のユニフォームを各球団の全選手が身に着けることでも知られている。鈴木は、「僕が最後にメジャーリーグでプレーしたのは2002年で、ジャッキー・ロビンソン・デーが始まったのは2004年。僕も袖に腕を通したかった。ロビンソンは白人じゃない人たちがメジャーでプレーできるように扉を開いてくれた第一人者。20年以上野球に携わってきたけれど、彼には感謝しないといけない」と最敬礼だった。
また、鈴木と交際中の小原正子(クワバタオハラ)がテレビなどのメディアで熱愛ぶりをアピールしている件について、「(結婚を)前提にしてお付き合いはしている」と明言しながらも、「彼女がしゃべっているテレビとか一切見ていない。テレビを通して伝えようとしているのは感じるけど」と率直に語った。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
おさるのベン
めちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃ楽しかった
提供:東和ピクチャーズ
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
傑作「ヒート」級の注目作
【噂を聞きつけて】「ヒート」が人生に残る1本という映画.com編集長が観たら…どうだった!?
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)