浦和レッドダイヤモンズ×ROBOT、Jリーグクラブ初のドキュメンタリー映画を製作
2014年3月10日 18:20

[映画.com ニュース] Jリーグクラブ「浦和レッドダイヤモンズ」と、「永遠の0」や「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズなど大ヒット作を手がけてきた映像制作プロダクションROBOTが協力し、Jリーグクラブ史上初のドキュメンタリー映画を製作することが決定した。
「WE ARE REDS THE MOVIE」と題された本作は、2部作として構成。撮影は2月にスタートしており、2014年シーズン開幕までの1週間を描いた「WE ARE REDS THE MOVIE 開幕までの7日間」(60分)を初夏に公開する。その後も12月まで撮影を継続し、シーズン全体を描いた後編「WE ARE REDS THE MOVIE 1年間の軌跡」(120分)を来年公開する予定だ。
浦和レッズを支え続けているサポーターの一途な思いと熱意を形にした、サポーター賛歌の映画を作りたいという思いから今回のプロジェクトがスタート。チームとサポーターの1年間を記録し、サッカーを愛する全ての人に捧げると同時に、まだスタジアムに行ったことがない人たちにその魅力を伝える作品を目指すという。
埼玉・さいたま市(旧浦和市)をホームタウンとする浦和レッズは、1991年のJリーグ発足時に加盟した「オリジナル10」と呼ばれる10 チームのひとつ。J1リーグ、天皇杯、ナビスコカップの国内3大タイトルを制覇した5クラブのひとつでもあり、リーグ屈指の人気を誇る。本作では、スタジアムやテレビでは見ることのできないロッカールームなどの裏側にもカメラを入れ、練習中の選手やスタッフ、試合前やハーフタイムの様子はもちろん、多くのサポーターたちを被写体として追いかける。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー