ドラえもん、藤子・F・不二雄生誕80周年を祝福「今日はドラ焼き80個」
2014年3月8日 14:55

[映画.com ニュース] 藤子・F・不二雄生誕80周年記念作品「映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊」が3月8日、全国361スクリーンで封切られた。東京・有楽町のTOHOシネマズ日劇で水田わさび(ドラえもん)らレギュラー声優陣が初日舞台挨拶に登壇。水田は「今日は映画の初日だから、朝からドラ焼き50個食べたよ。この後、30個は食べないと。藤子・F・不二雄先生の生誕80年だからね」と祝福していた。
国民的アニメ「ドラえもん」の長編劇場版34作目で、1982年の長編第3作「のび太の大魔境」をリメイク。のび太たちが空き地で拾った一匹の子犬・ペコに導かれ、謎の石像が立つジャングルの奥地「バウワンコ王国」で大冒険を繰り広げる。
舞台挨拶には水田をはじめ、のび太役の大原めぐみ、しずかちゃん役のかかずゆみ、ジャイアン役の木村昴、スネ夫を担当する関智一が勢ぞろい。「これから春休み。一緒に冒険に出かける仲間がもっと増えれば」(水田)、「これからも温かい目で見守って」(大原)、「王宮のお風呂、すてきだったでしょ」(かかず)、「いつも以上に頑張りました。格好いいジャイアンを見てください」(木村)、「ぜひたくさんの人に宣伝してください」(関)と冒険の幕開けに喜びの声をあげていた。
本作が「映画ドラえもん」初メガホンとなった八鍬新之介監督は、「この冒険が世界中の子どもたちに届き、見終わった後には空き地や雑木林を探検してもらえば」と客席の子どもたちにメッセージ。1981年生まれの八鍬監督は、シンエイ動画で「ドラえもん」のテレビシリーズを手がけ、高い評価を得た“次世代”監督として、満を持して長編デビューを飾った。舞台挨拶には、主題歌を歌うアイドルグループ「Kis-My-Ft2」が駆けつけた。
フォトギャラリー
関連ニュース






「グレイテスト・ショーマン」あらすじ・キャスト・物語を彩る名曲まとめ 「ディス・イズ・ミー」はアカデミー賞候補に【金曜ロードショーで放送】
2025年3月28日 21:00
映画.com注目特集をチェック

異常者×異常者×異常者のヤバい映画
【アクション好きに激烈オススメ】とにかくイカれてる!ハチャメチャに次ぐハチャメチャが痛快すぎた!
提供:KADOKAWA

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア