石井裕也監督「ぼくたちの家族」映画化にあわせ原作タイトル変更
2014年3月6日 16:07

[映画.com ニュース] 妻夫木聡、池松壮亮が初共演を果たす俊英・石井裕也監督作「ぼくたちの家族」の映画化にあたり、早見和真氏による原作小説のタイトルが、映画にあわせて変更されていたことがわかった。
末期の脳腫瘍で余命1週間を宣告された母・玲子は、家族がバラバラになることを恐れながら、次第に認知症のようになってしまう。残された父、長男、次男の頼りない男たちは、さまざまな問題に直面しながらも、最後の悪あがきをすることを決意する。
今回、「タイトルを『家族』に寄ったものにしたい」と考えた映画製作陣は、くどき落とした早見氏とともに新しいタイトルを考案。最終的に、早見氏による「ぼくたちの家族」にたどりつき、原作小説も同タイトルに統一のうえ文庫化した。早見氏は「『砂上のファンファーレ』に思い入れもあったので、最初は悩みました。最終的にジャッジしたのは『より伝わりやすいタイトルを』という思いもあったから」と明かしている。
「ぼくたちの家族」は、5月24日から全国で公開。
関連ニュース
 
   
   
   
  【アマプラ11月配信まとめ】小栗旬「フロントライン」、菅田将暉「ミステリと言う勿れ」、アニメ「藤本タツキ 17-26」が見放題配信!
2025年10月31日 10:00
 
   
  映画.com注目特集をチェック
 注目特集
 注目特集  プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
 注目特集
 注目特集  火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
 注目特集
 注目特集  盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
 注目特集
 注目特集  てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
 注目特集
 注目特集  好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート
 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 