熊切和嘉監督「私の男」こん身のアピール 桜庭一樹も太鼓判
2014年3月4日 19:45

[映画.com ニュース] 浅野忠信と二階堂ふみが共演した熊切和嘉監督の最新作「私の男」の完成披露試写会が3月4日、都内で行われた。熊切監督は、原作者の桜庭一樹氏とともに登壇し、「11本目の長編作品。今できることを全て追求しました。どうぞ体感してください」と自信のほどを語った。
第138回直木賞を受賞した桜庭氏の同名ベストセラー小説が原作。10歳で孤児になった少女・花(二階堂)と、若くして花を引き取った遠縁の男・淳悟(浅野)が、内なる空虚を抱えながら寄り添うようにして生きる姿を描く。熊切監督は、撮影の近藤龍人とともに、時代別に16ミリ、35ミリ、デジタルと機材を使い分け、北海道の雄大な自然を余すところなくとらえている点も見逃せない。
熊切監督は、激賞された「海炭市叙景」(2010)を撮り終えた直後、知人に紹介され原作と出合ったといい、「読み始めて人間を描くうえで避けて通れない気がして、次に撮るのはこれだ! と思った」と述懐。桜庭氏も「映画が好きだったので、PFFで賞をとった人が撮ってくれると知って嬉しかった」と明かした。
桜庭氏は、紋別での撮影を見学に訪れたそうで「流氷からカメラマンの方が落ちちゃったんです。ベテランのスタッフさんが『カメラが先だ!』とおっしゃられていて、その後に『カメラを先に上げた方がおまえを助けやすいんだ』と説明されていた」と過酷な現場の様子をユーモアを交えながら振り返り、場内を盛り上げた。キャスティングについては、熊切監督が「浅野さんは原作を読んだときからイメージしていた。底知れぬ空虚感は浅野さんしかできないと思いました。二階堂さんは、別作品のオーディションに来ていて『ハナがいる』と感じたんです」と経緯を説明した。
「私の男」は、6月14日から全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのぶっっっとんだ映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券