神田沙也加「アナと雪の女王」アカデミー賞受賞に太鼓判
2014年2月24日 19:00

[映画.com ニュース] タレントの神田沙也加が2月24日、都内で行われたディズニー最新作「アナと雪の女王」の劇中歌「Let It Go ありのままで」お披露目イベントに出席した。第86回アカデミー賞で2部門にノミネートされている本作。日本語吹き替え版で主人公・アナを演じる神田は、音楽グループ「Dualis Music」の熱唱に耳を傾け、「やはりものすごいパワーをもった楽曲。このパワーがアメリカにも届けば、受賞は間違いない」とアカデミー賞受賞に太鼓判を押した。
触れた物を凍らせるパワーを制御できず、王国を冬の世界に変えてしまった姉エルサと、そんな姉と凍てつく王国を救おうとする妹アナの愛と冒険を描くミュージカルファンタジー。
第71回ゴールデン・グローブ賞で最優秀アニメーション映画賞を受賞し、アニメ界のアカデミー賞と称される第41回アニー賞では作品賞を含む5冠に輝いた。約1週間後に迫ったアカデミー賞では、長編アニメーション部門と主題歌部門(「Let It Go」)にノミネートされており、授賞式当日はイディナ・メンゼルが同曲をパフォーマンスする予定だ。
全世界興収が9億5500万ドルを突破するなか、「映像の美しさはもちろん、この作品から美しい楽曲がたくさん生まれた。それにディズニー初のダブルヒロインで、少しドキッとするようなセリフにリアリティと説得力があるので、大人の女性にも届いたのだと思う」とヒットの理由を分析。自身が声優を務めた日本語吹き替え版について、「先日の試写会以降、SNSを通じて『感動した』『とても良かった』といううれしい声が届き、日々の励みになっている」と満面の笑みを見せていた。
「アナと雪の女王」は、3月14日から2D/3Dで公開。
フォトギャラリー

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

モブランド
【拷問、殺人、裏切り、粛清】このエグさ、暴力性、美しさ…“史上最大ヒット作”、日本上陸
提供:JCOM株式会社

なんだこの“刺さる”映画は――!?
【尋常でなく期待してる】人類滅亡…“命より大事な誰か”のためなら自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映