かわいすぎる中国語教師・段文凝、女子高生コスプレで「夢がかなった」
2014年2月5日 18:45

[映画.com ニュース] “かわいすぎる中国語教師”として話題を集めるナレーターの段文凝(だん・ぶんぎょう)が2月5日、日中合作アニメ「劇場版 トレインヒーロー」の宣伝大使に就任し、都内で会見した。来日5年目の段は、セクシーなチャイナドレスで登場し「すごくうれしい。日本のアニメやマンガ、コスプレに興味があるので良い経験になると思う」と日中友好の架け橋となる大役に大喜びだった。
2012年にテレビ放送された「トレインヒーロー」の劇場版で、テレビ東京と中国のアニメ制作会社カーロンアニメーションが共同製作したフルCGアニメーション。電車からロボットに変形できる“トレインヒーロー”たちが、災害救助の任務をこなしながら成長していく姿を描く。
レギュラー出演中のNHK語学番組「テレビで中国語」でブレイクした段は、留学生として早稲田大学でジャーナリズムを勉強中だといい、「日本の文化、世界のことが知りたかった。これからも色々なことにチャレンジしたい」と意欲満々。宣伝大使として、「日本はアニメが世界で1番強い国。アニメは子ども向けのものだというイメージがあったけど、『トレインヒーロー』は大人でも楽しめる内容で、見る価値がある」とアピールした。
また、「『ドラえもん』や『名探偵コナン』も大好き。劇場版があったら絶対に映画館に見に行く!」と大のアニメ好きを公言。上級コスプレイヤーでもあり、これまでにも「メイド服や『ヱヴァンゲリヲン』のアスカのコスプレにチャレンジした。日本の高校の制服も大好き。中国には日本みたいなかわいい制服は少なく、私の学校の制服はジャージだったから夢がかなった」と満足げにほほ笑んだ。
「劇場版 トレインヒーロー」は2月22日から公開。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース



映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【個人的に“過去最高”】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作、実際に観てきた
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映