2020年までに中国が世界No.1の映画市場に

2012年11月29日 21:40

[映画.com ニュース] 「アイアンマン3」やドリームワークス・アニメーションなど、ハリウッドが中国と積極的に共同製作を行うなか、2020年には中国が世界最大の映画市場になるとの予測が発表されたと、ロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。

監査法人アーンスト&ヤングは、同社が上海で主催するメディア・カンファレンスに合わせて、「Spotlight on China」と題した報告書を作成。その報告書によれば、中国のメディア及び娯楽産業は、10年から15年までの間に年17%のペースで成長すると予測している。

その要因のひとつは劇場興行収益の上昇で、中国の映画市場はすでに日本を抜いて世界第2位になっており、20年には1位のアメリカを抜く見込みだという。中産階級のメディアや娯楽に対する支出が増えており、10年は3500億ドルだったのが、昨年は5470億ドルに跳ね上がっている。

11年段階では、全体の18%にあたる2億4700万人が中産階級とみられているが、20年までには6億人に膨れあがる見込みで、外国のメディア企業にとってみれば看過できない巨大市場となる。中国市場の難点は、消費者の好みが非常に変わりやすく、海賊版の横行にあると指摘。しかし、機敏さと順応性、および忍耐力がある企業であれば、長期的には成功する可能性が非常に高いとまとめている。

(映画.com速報)

アイアンマン[DVD]

アイアンマン[DVD]

最安価格: ¥945

数々のヒット作を生み出しているマーベル・コミックが放つアクション・ムービー!テロ組織に拉致された巨大軍事企業の社長であり天才発明家でもあるトニ・スタークは、彼らの目を盗んで戦闘用パワードスーツを作り出し、脱出に成功する。そして自社兵器がテロ組織に悪用されていたことを知った彼は、テロ撲滅のために“アイアンマン”となって戦いに挑んでいく…。
マダガスカル3 ブルーレイ+DVDセット[Blu-ray/ブルーレイ]

マダガスカル3 ブルーレイ+DVDセット[Blu-ray/ブルーレイ]

4頭の動物の友情と希望溢れるハートウォーミング・アニメーション第3弾。マダガスカルとアフリカで大自然のキビしさを思い知ったアレックスたちは、ニューヨークへ戻るためにペンギンズを頼ろうと、彼らを追ってモンテカルロのカジノに潜入するが…。製作会社:ドリームワークス・アニメーション

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース