ウォルト・ディズニーの生家がミュージアムに
2014年1月6日 18:05

[映画.com ニュース] 数々の名作アニメーションを生み出し、映画界だけでなくアメリカ文化に大きな影響を与えたウォルト・ディズニーの生家をミュージアムにするプロジェクトが発足した。113回目の誕生日にあたる2014年12月5日のオープンを目指している。
米シカゴにある築120年の2階建て住宅で、ウォルトの母親フローラが設計し、父親のイライアスが建てたと言われている。ウォルトは、1901年に生まれてから06年2月にミズーリ州マーセラインへ引っ越すまでの約4年間をこの家で過ごした。
これまで何度も所有者が変わったが、このほどカリフォルニア出身のカップルの手に渡り、ウォルトたちが住んでいた当時の様子を再現するための修繕が行われることなった。工事は15年1月から行われる予定で、完成したあかつきには、地域に根差した、子どもたちの創造力を高めるミュージアムとして公開される。
このミュージアム以外にも、サンフランシスコにはウォルトのアーティストとしての足跡をたどれるウォルト・ディズニー・ファミリー・ミュージアムがある。同館はウォルトの娘と孫によって設立され、非営利団体のウォルト・ディズニー・ファミリー・ファンデーションが運営している。
トム・ハンクスがウォルト・ディズニーに扮し、名作「メリー・ポピンズ」の製作秘話を描いた映画「ウォルト・ディズニーの約束」は、14年3月21日に公開。
(C)2013 Disney Enterprises, Inc.

PR
©2025 Disney and its related entities
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー