史上初、北朝鮮の映画界に密着したドキュメンタリーが公開
2013年12月18日 12:50

[映画.com ニュース] 北朝鮮映画界に初めて密着したドキュメンタリー「シネマパラダイス★ピョンヤン」が、2014年3月に公開されることが決定した。
本作は、08年ピョンヤン国際映画祭に招待されたシンガポールのドキュメンタリー映像作家ジェイムス・ロンとリン・リーが、北朝鮮の映画人に出会ったことがきっかけで誕生した。北朝鮮で映画は、重要なプロパガンダツールとして使われており、大の映画好きとして知られる故キム・ジョンイルは、ピョンヤンに日本、中国、韓国などの古い街並みを再現した広大なオープンセットを持つ撮影所を設立し、今でも年間100本に迫る勢いで新作が企画されているそうだ。
監督たちが取材対象として紹介されたのは、エリートが集うピョンヤン演劇映画大学の学生やベテラン映画監督ら選ばれた人たちで、案内員の同行と、撮影した映像すべてをチェックさせるという条件付きの撮影を余儀なくされた。しかし約2年間、4度の長期滞在によって、閉ざされた北朝鮮映画界やピョンヤンに住む人々の、日常生活や素顔を垣間見ることになる。
今回日本公開決定を受け、両監督は「多くの人は私たちの撮影対象が“演じている”と言うだろう。正しく振る舞うよう言われていることは想像に難くない。しかし辛抱強く様子を伺いながら、彼らのあからさまな、むき出しの姿をとらえた瞬間はあると思っている。何が真実か? どれが本当か? 観客がこの作品を見て、判断してくれればそれでいい」とコメントを寄せている。
「シネマパラダイス★ピョンヤン」は2014年3月渋谷 シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー