ハリウッド版「オールド・ボーイ」のポスターに盗作疑惑
2013年12月8日 15:30

[映画.com ニュース] ハリウッド版「オールド・ボーイ(原題)」のポスターに盗作疑惑が出ていると、ハリウッド・レポーター紙が報じた。
同作は、2003年の韓国映画のリメイクで、スパイク・リー監督がメガホンをとり、ジョシュ・ブローリンが主人公を演じる。このポスターを制作したというデザイナー、フアン・ルイス・ガルシア氏が、リー監督に公開質問状を送付した。
質問状によれば、ガルシア氏はアート・エージェンシーを通じて同作ポスターの制作を依頼された。3パターンを完成させたものの、エージェンシーから提示されたギャラが想像以上に低額だったため、契約を交わさなかったという。その後、「オールド・ボーイ」の宣伝に自らが制作したポスターが使用されていることに気付いたガルシア氏は、エージェンシーに問い合わせたものの明確な回答が得られなかったため、リー監督に直談判することにした。
一方、この知らせを受けたリー監督は、Twitterで「フアン・ルイス・ガルシアという男は聞いたことがない」とばっさり。しかし、ガルシア氏の公開質問状には関係者でしか知り得ない内情が記されているため、擁護する声が優勢だ。
「オールド・ボーイ(原題)」はアメリカの感謝祭の週末に封切られたものの、興行収入は85万ドル(約8700万円)にとどまり、17位でのスタートとなっている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)