ハリウッド版「オールド・ボーイ」のポスターに盗作疑惑
2013年12月8日 15:30

[映画.com ニュース] ハリウッド版「オールド・ボーイ(原題)」のポスターに盗作疑惑が出ていると、ハリウッド・レポーター紙が報じた。
同作は、2003年の韓国映画のリメイクで、スパイク・リー監督がメガホンをとり、ジョシュ・ブローリンが主人公を演じる。このポスターを制作したというデザイナー、フアン・ルイス・ガルシア氏が、リー監督に公開質問状を送付した。
質問状によれば、ガルシア氏はアート・エージェンシーを通じて同作ポスターの制作を依頼された。3パターンを完成させたものの、エージェンシーから提示されたギャラが想像以上に低額だったため、契約を交わさなかったという。その後、「オールド・ボーイ」の宣伝に自らが制作したポスターが使用されていることに気付いたガルシア氏は、エージェンシーに問い合わせたものの明確な回答が得られなかったため、リー監督に直談判することにした。
一方、この知らせを受けたリー監督は、Twitterで「フアン・ルイス・ガルシアという男は聞いたことがない」とばっさり。しかし、ガルシア氏の公開質問状には関係者でしか知り得ない内情が記されているため、擁護する声が優勢だ。
「オールド・ボーイ(原題)」はアメリカの感謝祭の週末に封切られたものの、興行収入は85万ドル(約8700万円)にとどまり、17位でのスタートとなっている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい超衝撃】世界中の観客が熱狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激”
提供:松竹
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震える体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ