堀北真希、頼りない兄・松田龍平の面目守る「お兄ちゃんがいるのは心強い」
2013年10月28日 19:47

[映画.com ニュース] 堀北真希と松田龍平が兄妹役を演じる映画「麦子さんと」の特別試写会が10月28日、都内で行われ、堀北と松田、吉田恵輔監督がトークイベントに出席。堀北は松田との初共演を振り返り、「すごく楽しみにしていたけれど、すごく寡黙なイメージがあったので緊張もした」と述懐。また、「今は寡黙だけど、現場では結構おしゃべり。私が現場でウトウト寝ていると、『ねえねえ』っておしゃべりしに起こしにくる」と意外な一面を明かし、笑いを誘っていた。
声優になることを夢見るアニメオタク女子の麦子(堀北)は、幼い頃に母親が家を出て行ってしまったため、兄の憲男(松田)と2人で暮らしていた。しかし、突然音信不通だった母親(余貴美子)が2人の前に現れ、ほどなくして病気のため他界。麦子は自分勝手な母に愛想を尽かしながらも、母が青春時代を過ごした故郷をたどり、家族の絆(きずな)や自分の夢を見つめ直していく。
麦子の頼りない兄役を演じた松田は、「吉田監督の前の作品を見て、いつか一緒にやってみたいなって思っていたのでうれしかった」と念願のオファーにニッコリ。堀北との撮影を振り返り、「かわいい妹。すごくしっかりしていた。テキパキしていてすごいなって。とにかくしっかりしてる」と“しっかり”を連発。すると堀北も、「実生活では兄がいないので、お兄ちゃんってどういう感じなのかなって不思議に思っていた。頼りないお兄ちゃんだったけど、お兄ちゃんがいるのは心強いこと」と“兄”を立てていた。
「さんかく」「ばしゃ馬さんとビッグマウス」など、独特なユーモアでオリジナル作品を手がけてきた吉田監督は、「出演してくれるか分からないけれど、麦子さんのキャラクターは勝手に堀北さんをイメージして書いていた。お兄ちゃんはちょっと堀北さんと空気が似ているようで似ていなそうなイメージで、龍平なら独特の気持ち悪さを出すだろうなって」と密かな狙いを暴露。松田が「気持悪いってすごい言い方……」としょげると、吉田監督は「最高の褒め言葉だよ!」とすかさずフォロー。そして、「『梅ちゃん先生』の梅ちゃんと『あまちゃん』のミズタクが兄弟って、豪華で謎の映画になったので本当に感謝しかない」と頭を下げていた。
最後に堀北は、「お母さんと娘のお話だけど、家族や兄妹のつながりのお話でもある。私自身、親のことってあまり知らないのかなって思ったので、心当たりがあるかもって共感してもらえると思う。皆さんの中で、家族に対する気持ちがわき上がってきたらうれしい」と語りかけた。
「麦子さんと」は12月21日から公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント