堀北真希、頼りない兄・松田龍平の面目守る「お兄ちゃんがいるのは心強い」
2013年10月28日 19:47

[映画.com ニュース] 堀北真希と松田龍平が兄妹役を演じる映画「麦子さんと」の特別試写会が10月28日、都内で行われ、堀北と松田、吉田恵輔監督がトークイベントに出席。堀北は松田との初共演を振り返り、「すごく楽しみにしていたけれど、すごく寡黙なイメージがあったので緊張もした」と述懐。また、「今は寡黙だけど、現場では結構おしゃべり。私が現場でウトウト寝ていると、『ねえねえ』っておしゃべりしに起こしにくる」と意外な一面を明かし、笑いを誘っていた。
声優になることを夢見るアニメオタク女子の麦子(堀北)は、幼い頃に母親が家を出て行ってしまったため、兄の憲男(松田)と2人で暮らしていた。しかし、突然音信不通だった母親(余貴美子)が2人の前に現れ、ほどなくして病気のため他界。麦子は自分勝手な母に愛想を尽かしながらも、母が青春時代を過ごした故郷をたどり、家族の絆(きずな)や自分の夢を見つめ直していく。
麦子の頼りない兄役を演じた松田は、「吉田監督の前の作品を見て、いつか一緒にやってみたいなって思っていたのでうれしかった」と念願のオファーにニッコリ。堀北との撮影を振り返り、「かわいい妹。すごくしっかりしていた。テキパキしていてすごいなって。とにかくしっかりしてる」と“しっかり”を連発。すると堀北も、「実生活では兄がいないので、お兄ちゃんってどういう感じなのかなって不思議に思っていた。頼りないお兄ちゃんだったけど、お兄ちゃんがいるのは心強いこと」と“兄”を立てていた。
「さんかく」「ばしゃ馬さんとビッグマウス」など、独特なユーモアでオリジナル作品を手がけてきた吉田監督は、「出演してくれるか分からないけれど、麦子さんのキャラクターは勝手に堀北さんをイメージして書いていた。お兄ちゃんはちょっと堀北さんと空気が似ているようで似ていなそうなイメージで、龍平なら独特の気持ち悪さを出すだろうなって」と密かな狙いを暴露。松田が「気持悪いってすごい言い方……」としょげると、吉田監督は「最高の褒め言葉だよ!」とすかさずフォロー。そして、「『梅ちゃん先生』の梅ちゃんと『あまちゃん』のミズタクが兄弟って、豪華で謎の映画になったので本当に感謝しかない」と頭を下げていた。
最後に堀北は、「お母さんと娘のお話だけど、家族や兄妹のつながりのお話でもある。私自身、親のことってあまり知らないのかなって思ったので、心当たりがあるかもって共感してもらえると思う。皆さんの中で、家族に対する気持ちがわき上がってきたらうれしい」と語りかけた。
「麦子さんと」は12月21日から公開。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのぶっっっとんだ映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券