ジブリ新作「かぐや姫の物語」、主演に21歳新進女優・朝倉あきを抜てき

2013年9月17日 17:14

会見に臨んだ朝倉あき(中央)と西村義明プロデューサー(左) 鈴木敏夫プロデューサー(右)
会見に臨んだ朝倉あき(中央)と西村義明プロデューサー(左) 鈴木敏夫プロデューサー(右)

[映画.com ニュース]高畑勲監督が14年ぶりにメガホンをとるスタジオジブリ最新作「かぐや姫の物語」の中間報告会見が9月17日、都内で行われ、主人公の“かぐや姫”役に新進女優の朝倉あきが抜てきされたことが明らかになった。声優初挑戦となる朝倉は「こうした機会はめったにないこと。うれしく幸せな気持ちと同時に、すべてを注ぎ込もうという気合いも大きかった」と心境を語っていた。

現在21歳の朝倉は2007年に女優デビューを果たし、10年放送のNHKドラマ8「とめはねっ! 鈴里高校書道部」に主演。映画「神様のカルテ」(11)、「神様のカルテ2」(14年公開予定)で水無陽子役を演じるほか、現在大ヒット公開中の「風立ちぬ」でヒロインを務める瀧本美織主演の連続テレビ小説「てっぱん」にも出演していた。

朝倉は2011年に行われたオーディションで大役を勝ち取ったが、「その日はボロボロで、高畑監督の前で演技をした瞬間『ダメだな』と思い、泣きながら帰った」と述懐。その後、高畑監督からは「悲しみ方が良かった」と合格の理由を聞かされたという。

会見には朝倉をはじめ、スタジオジブリ鈴木敏夫プロデューサー、本作を手がける西村義明プロデューサーが同席し、「朝倉さんが声を発した瞬間、高畑さんは『彼女なら可能性がある』と言ったんです」(西村プロデューサー)。まだ、アフレコ作業が残されている朝倉に対し、鈴木プロデューサーは「この作品は、高畑さんが作った(アルプスの少女)ハイジとすごく関係があるんですよ。オマージュを捧げたシーンもあるし。ぜひ、見ておくといい」とアドバイスしていた。

日本最古の物語文学「竹取物語」をモチーフに、かぐや姫が地球に姿を現した理由と、やがて月へ去らねばならなかった波乱の運命が描かれる。当初は、「風立ちぬ」と同時に7月20日公開の予定だったが、製作の遅れのため公開延期が発表されていた。西村プロデューサーは「お騒がせしましたが、完成のメドが立ちました」と報告。ただ、鈴木プロデューサーから「完成するの?」と念を押されると、「できあがったフィルムは、全体の3分の2で。アフレコや音響など作業としてはあと2週間かかるので……。完成すべきですね」とまだ予断を許さない状況のようだ。

また、鈴木プロデューサーは先日行われた宮崎駿監督の引退会見についても言及し「あの日、一生分しゃべったからもうしゃべりたくないって(笑)。いまも毎日会社に来て、ブラブラしています」と近況の報告も。西村プロデューサーは、今回の引退劇について高畑監督と話したといい「高畑監督は『宮さん(宮崎監督)は区切るのが好きだから、また作りたくなるんだから、そのとき作ればいい』と言っていた」と明かしていた。また、本作について「スタッフは最高傑作だと確信しているし、(高畑監督も)新しいアニメーションを始めようとしているはず。ひとつの到達点であり、エポックといえる作品になる」と完成を前に自信たっぷりだった。

この日は、6分間に及ぶプロモーション映像が初公開されたほか、高良健吾(かぐや姫の幼なじみ・捨丸)、故地井武男さん(かぐや姫の育ての父・翁)、宮本信子(かぐや姫の育ての母・媼)、高畑淳子田畑智子立川志の輔上川隆也伊集院光宇崎竜童中村七之助橋爪功朝丘雪路仲代達矢の出演も発表された。

かぐや姫の物語」は、11月23日から全国で公開。

(映画.com速報)

Amazonで今すぐ購入
ジブリの風景 ~高畑勲・宮崎駿監督の出発点に出会う旅~[DVD]

ジブリの風景 ~高畑勲・宮崎駿監督の出発点に出会う旅~[DVD]

最安価格: ¥3,427

BS日テレで放送した人気番組「ジブリの風景」。3回目となる今回では、“スタジオジブリの出発点”とも言うべき作品「アルプスの少女ハイジ」と「赤毛のアン」、そしてその創作の秘密が受け継がれたジブリ作品「コクリコ坂から」の舞台を訪ねる。
赤毛のアン ファミリーセレクションDVDボックス[DVD]

赤毛のアン ファミリーセレクションDVDボックス[DVD]

最安価格: ¥11,880

カナダ東部のプリンス・エドワード島を舞台に、空想好きの少女と周囲の人々との豊かな友情と愛を描いた名作アニメ「赤毛のアン」のDVD-BOX。演出:高畑勲

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ジョーカー」続編、アーカム・アサイラムの主要キャラクターにジェイコブ・ロフランド

    1

    「ジョーカー」続編、アーカム・アサイラムの主要キャラクターにジェイコブ・ロフランド

    2022年9月27日 11:00
  2. 横浜流星&清原果耶、3年ぶり共演でお互いの成長を実感「たくましくなった」「背中が大きく見えた」

    2

    横浜流星&清原果耶、3年ぶり共演でお互いの成長を実感「たくましくなった」「背中が大きく見えた」

    2022年9月27日 19:00
  3. 物件紹介からわずか半年! 清澄白河エリアに個性的な映画館「Stranger(ストレンジャー)」がオープン!

    3

    物件紹介からわずか半年! 清澄白河エリアに個性的な映画館「Stranger(ストレンジャー)」がオープン!

    2022年9月27日 13:00
  4. 【Netflix/海外映画作品の新情報】「ナイブズ・アウト」「エノーラ・ホームズ」など11作品 ガル・ギャドット主演アクション、映像初公開

    4

    【Netflix/海外映画作品の新情報】「ナイブズ・アウト」「エノーラ・ホームズ」など11作品 ガル・ギャドット主演アクション、映像初公開

    2022年9月27日 15:00
  5. 【インタビュー】永野芽郁&奈緒が叶えた“あの日の約束” 体現したのは「この世に存在している単語では表せない関係」

    5

    【インタビュー】永野芽郁&奈緒が叶えた“あの日の約束” 体現したのは「この世に存在している単語では表せない関係」

    2022年9月27日 10:00

今週