永瀬正敏&工藤夕貴が共演!横浜聡子監督「りんごのうかの少女」12月7日公開
2013年9月13日 21:00
[映画.com ニュース] 「ジャーマン+雨」「ウルトラミラクルラブストーリー」の横浜聡子監督最新作「りんごのうかの少女」が、12月7日から渋谷ユーロスペースでレイトショー上映される。
同作は、青森県出身の横浜監督がオール津軽ロケ&オール津軽弁で描く、少女の思春期と壊れかけた家族の物語で、上映時間42分の中編。主演は、青森のダンス&ボーカルユニット「りんご娘」のメンバー・ときが務めた。「りんご娘」は、2000年7月に弘前市で結成されたボランティア集団「弘前アクターズスクールプロジェクト」から誕生し、音楽・芸能活動を通した地方からの情報発信と、地元青森の活性化などを目標に活動。地方アイドルのトップランナーとして、青森で大きな人気を誇っている。
さらに、永瀬正敏(友情出演)と工藤夕貴(友情出演)が「ミステリー・トレイン」(89年)以来の共演を果たした。そのほか、永澤一哉、黒滝颯一郎、佐々木(アルプスおとめ)、ギャレス・バーンズが出演。
同作の主人公は、岩木山の麓でりんご農園を営む三上一家。14歳のりん子(とき)は、仲の悪い母(工藤)と祖母、仕事もせずに酒ばかり飲んでいる父(永瀬)に嫌気がさし、学校にも行かず家出を繰り返している。家出の軍資金が底をつき、久々に家へ戻ったりん子が出会ったのは、亡くなった父の遺影と、父がりん子の誕生日プレゼントにと連れてきた “馬” だった。
ロンドン・レインダンス映画祭、ソウル国際女性映画祭正式出品作品。(文化通信)
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ